『デジタルで変える製造業の「組織」と「現場」』をテーマに、デジタル時代の製造業のあり方を紐解く本イベント。製造業におけるDX組織の作り方やデジタルマニュファクチュアリング、カスタマーサクセスなど、いち早く製造業におけるDXを実践してきたビジネスパーソンが、登壇予定です。

イベント公式サイトを公開し、申込受付を開始しました。参加費は無料です(事前登録制)。
また、同イベントのスポンサー企業も募集しています。
https://event.shoeisha.jp/bizzday/20220713/


Biz/Zine Day 2022 Summer概要
ここ数年、多くの日本企業が「DX」を経営課題に挙げ、変革に取り組んでいます。2021年に一般社団法人日本能率協会が実施した「2021年度(第42回)当面する企業経営課題に関する調査」では、大企業の65%が「DXへの取り組みを始めている」と回答していました。しかし、成果が出ている企業、出ていない企業、既存事業の価値向上や改善に努めている企業、経営レベルでの変革に挑戦している企業など、取り組みの実態は企業によってまちまちです。
今回のBiz/Zine Dayでは、日本経済を支える産業である製造業にフォーカスをあて、DXの取り組みを「経営変革・組織変革」「現場×テクノロジー」という二つの切り口で掘り下げていきます。前者では、多くの企業がDX推進の課題として挙げている「DX人材」「経営戦略」「事業への展開」などについて、先進的な企業による実践例を提示します。後者の切り口では、AIやIoTといった進化が著しいテクノロジーの活用による製造現場の変革について、具体例を提示していきます。

■基調講演に富士通の全社DXを推進した福田 譲氏の登壇が決定!
基調講演には、富士通株式会社 執行役員 Executive Vice President CIO、CDXO補佐の福田 譲氏の登壇が決定しました。富士通でCDXO(最高デジタル変革責任者)を兼務する社長の補佐、および社内ITの責任者CIOとして、同社自身のDX、日本型DXの探索・実践とフレームワーク化、そしてそれらの変革を推進するITシステム、IT部門、IT人材、そしてITガバナンスへの変革に取り組む福田氏に、富士通が実践する全社DXについてお話いただきます。


■開催概要
名称:Biz/Zine Day 2022 Summer
日時:2022年7月13日(水) 10:00-15:20
会場:オンライン開催
主催:株式会社翔泳社 Biz/Zine編集部
参加費:無料
参加申込ページ:https://event.shoeisha.jp/bizzday/20220713/
締め切り:2022年7月12日(火)13時
注意事項:
・本イベント配信を視聴できるのは、事前にご登録いただいた方のみとなります。
・本イベント配信内容の録画、録音、撮影については固くお断りさせていただきます。これらの違反が発覚した場合、法的措置を取らせていただく場合もございますのでご注意ください。
・プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。
・本イベント配信終了後、アーカイブの公開はございません。


■Biz/zineとは
Biz/Zine(ビズジン)は企業においてデジタルを活用し、事業を創出・経営を変革する、次世代リーダーのためのWebメディアです。 デジタル時代のビジネスに感度の高い経営層や事業戦略に携わるマネジメント層、ビジネスリーダー層を対象に、経営理論や企業事例を厳選し経営課題をデジタルで解決する実践知を発信します。
https://bizzine.jp/