平成24年3月5日
プレスリリースのご案内
   

 
    ソーシャルメディアに特化した本邦初の白書刊行
  3月5日、ローデータ発売開始!

一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模! 
日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ集  

株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木幹夫 以下、「翔泳社」)は、株式会社トライバルメディアハウス+株式会社クロス・マーケティング編著『ソーシャルメディア白書2012』を2月17日に刊行いたしました。(A4判並製:272ページ 本体価格:9,800円+税)
本日3月5日より、翔泳社SEshop.comにてローデータを発売開始いたします。 (CD-ROM+書籍ダイジェスト版小冊子、本体価格:300,000円+税)

 

◆本書の概要
  日本では本格的なソーシャルメディアに関連したデータ集が圧倒的に不足しており、現場では海外調査データや簡易的なウェブ調査などが多数引用されている状況です。そこで本書は、消費者や企業のソーシャルメディアの利用実態を多様なデータとともに明らかにしていきます。今後、ソーシャルコマース、ソーシャルCRM、ソーシャルリクルーティングなど、さらにソーシャルメディアが存在感を増していくなか、本当に使えるデータを網羅しています!
翔泳社SEshop:http://www.seshop.com/product/detail/14067/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4798125318/

◆編著者紹介
・株式会社トライバルメディアハウス
ソーシャルメディアマーケティング活用のコンサルティング、運用支援、インタラクティブプロモーション、メディア開発、運用・効果測定システムの開発・販売を手がける専門会社。ユー・エス・ジェイ、トヨタ自動車、日本マイクロソフト、リクルート、トリンプインターナショナル、伊藤ハム、三越伊勢丹などの支援実績を持つ。
・ホームページ:http://www.tribalmedia.co.jp/
・フェイスブックページ:facebook.com/TribalMediaHouse

・株式会社クロス・マーケティング
国内150万人の大規模モニターを軸に、生活者の声を収集し、企業の意思決定を支援するマーケティングリサーチ会社。主力であるネットリサーチに加え、従来型調査手法を組み合わせ、調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するサービスをトータルにサポート。また、ソーシャルメディアの特性を活かした新たな調査手法である『MROC(Marketing Research Online Community)』サービスを昨年より提供開始。リサーチ専用のコミュニティを作り、そこで行われるディスカッションを通じて得られる消費者の「インサイト(心の声)」を商品開発やマーケティング活動に活かすサービスを提供。東証マザーズ上場。
・ホームページ:http://www.cross-m.co.jp/
・フェイスブックページ:facebook.com/crossmarketing

◆ローデータの概要
  書籍に付属したCD-ROMには、集計後の分析を加えた画像データ(gif形式)を収録。書籍に掲載したすべての画像データ全334点がプレゼンや提案書に利用いただけます。一方、このたび発売となるローデータは、調査対象者のアンケート回答後そのままの加工をしていない生データです。クロス集計など柔軟なデータ加工に利用いただけます。データは以下の調査概要をもとに収録しております(Excel形式、Mac OSX、Windows XP以上推奨)。 

◆翔泳社SEshop.comにて発売:http://www.seshop.com/product/detail/14126/
  CD-ROM + 書籍『ソーシャルメディア白書2012』のダイジェスト版小冊子(8ページ)
  Amazonでも3月半ばより取扱開始予定。

◆本書に関するお問い合わせ
  株式会社翔泳社 編集部 外山(book5@shoeisha.co.jp)
  電話番号:03-5362-3855(編集)、03-5362-3810(営業)