【第11回SEcafeレポート】IELTS試験の特徴やメリット、英語学習の方法などお話しいただきました!|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第11回SEcafeレポート】IELTS試験の特徴やメリット、英語学習の方法などお話しいただきました!

【第11回SEcafeレポート】IELTS試験の特徴やメリット、英語学習の方法などお話しいただきました! 2013.07.09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2013年7月5日、『留学英語教科書 IELTS テキスト&問題集』著者の逸見シャンタールさんをお招きして、翔泳社1Fセミナールームにて第11回SEcafeセミナーを開催しました。

 SEcafeは書籍の著書さんと読者さんの交流を目的とし、定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトにしています。


恒例の担当編集の挨拶

 セミナーは『留学英語教科書 IELTS テキスト&問題集』の担当編集による逸見さんと書籍の紹介を含む挨拶で始まりました。逸見さんにバトンタッチ後は、まずは自己紹介ということで、今までの経歴や、英語にどのように関わってきたかなどお話しいただきました。


逸見さん自己紹介中!

 その後は、IELTS試験の特徴やメリット、他の試験との違い、英語学習のモチベーション維持の方法、学習法の良い例、効果的ではない例など幅広くお話しいただきました。なお、目標をはっきりと持ち、幻想をいだかない人、また、失敗した時の目標の立て方が上手な人が英語学習において、成功しやすいそうです。他のことでもそうかもしれませんね。

 また、お話しの最後にあった質疑応答の時間では、グローバル社会に対応し、ネイティブではない方の英語の特徴を捉え、Global English を聴きとる練習の必要性、また練習の工程の楽しさについて語られました。


逸見さんお話し中!

 懇親会では、質疑応答の続きがあったり、逸見さんを囲んでみなさんでお話ししたり、みなさん和やかで楽しそうにされていたのが印象的でした。嬉しかったです。

 ご参加いただいたみなさま、逸見さん、ありがとうございました!

広報担当

関連書籍

留学英語教科書 IELTS テキスト&問題集

Philip Harris 逸見シャンタール

2,600円+税