【第15回SEcafeレポート】Evernoteを楽しく便利に利用するコツを教えていただきました!|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第15回SEcafeレポート】Evernoteを楽しく便利に利用するコツを教えていただきました!

【第15回SEcafeレポート】Evernoteを楽しく便利に利用するコツを教えていただきました! 2013.12.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2013年11月13日、『ポケット百科 EVERNOTE 知りたいことがズバッとわかる本』の著者、ばんか(bamka)さんを招いて、翔泳社1Fセミナールームにて第15回SEcafeセミナーを開催しました。

 SEcafeは書籍の著書さんと読者さんの交流を目的とし、定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトにしています。


担当編集によるの挨拶

 セミナーは『ポケット百科 EVERNOTE 知りたいことがズバッとわかる本』の担当編集による書籍とばんか(bamka)さんの紹介を兼ねた挨拶で始まりました。ばんか(bamka)さんにバトンタッチ後は、ご自身で運営されているブログや執筆されている記事の紹介など自己紹介がありました。


ばんか(bamka)さんお話し中!

 そして、本題です。まずは、Evernoteを使う理由として、記憶と記録の違いやEvernoteがメモ帳として優れている点などの解説がありました。次に、Evernoteに記録するための情報を収集する方法やその際におすすめのアプリの紹介、収集した情報を整頓するため振り分け方法や検索しやすくするためのタグの付け方などお話しいただきました。

 その後の質疑応答では、他にも似たようなサービスがある中で、どうしてEvernoteを使う事にしたのか、写真はどのように保存しているのかなど、具体的な質問がいくつもありました。


懇親会のひとコマ

 懇親会の時間は、質疑応答の続きがあったり、みなさんが使っているアプリやデバイスの話しがあったりといつも通り(いつも以上に?)盛り上り、あっという間に終わりの時間となりました。みなさん楽しそうで、私も嬉しかったです。

 ご参加いただいたみなさま、ばんか(bamka)さん、ありがとうございました!

広報担当