【第16回SEcafeレポート】『お客様が集まる!士業のための文章術』セミナー|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第16回SEcafeレポート】『お客様が集まる!士業のための文章術』セミナー

【第16回SEcafeレポート】『お客様が集まる!士業のための文章術』セミナー 2013.12.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2013年12月10日、『お客様が集まる!士業のための文章術』編著者の小田順子さんと、書籍執筆にあたってご協力いただいた4名の士業の先生をお招きして、翔泳社1Fセミナールームにて第16回SEcafeセミナーを開催しました。

 SEcafeは書籍の著書さんと読者さんの交流を目的とし、定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトにしています。


担当編集による挨拶

 セミナーは『お客様が集まる!士業のための文章術』の担当編集による書籍と小田順子さんの紹介を兼ねた挨拶でスタート。その後は、小田さん進行のもと、書籍の執筆にあたってご協力いただいた4名の士業の先生による自己紹介があり、本題に入りました。


左から、ベテラン社労士の福島先生、「行政書士の学校」校長の石下先生、著者の小田さん、バイリンガルFPの山中先生、敏腕税理士の野田先生です。

 本題では、メールを書くときの心得や、各先生のWEBやブログの活用術、ブログを続けるコツなどをお話しいただきました。WEBやブログは、仕事内容はもちろん人柄などもみられるので、しっかりと更新することも(更新していないと仕事でも対応が遅いなどと思われてしまう可能性も有)大事なようです。

 その後の質疑応答では、社内の人やお客さまとコミュニケーションをとる際に、メールと電話をどのように使い分けたら良いのかといった質問がありました。


参加者のみなさんからの質問タイム

 懇親会の時間は、質疑応答の続きや参加者さん同士で交流があったり、展示していた書籍を手にとって見ていただいたりとみなさん思い思いの時間を過ごされていて、あっという間に終わりの時間となりました。


懇親会のひとコマ

 ご参加いただいたみなさま、小田さん、福島先生、石下先生、山中先生、野田先生、ありがとうございました!

広報担当

関連書籍