「ビジネスモデル」って何だろう?|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 「ビジネスモデル」って何だろう?

「ビジネスモデル」って何だろう? 2014.06.04

『まず、のび太を探そう!』

 ちょっと変てこな名前ですが、経営学の先生に書いていただいた、まじめな本です。規模の大小を問わず、どんな会社でも最近は必要になってきた「ビジネスモデル的な考え方」を、たくさんの人に伝えたい! そんな狙いで企画しました。


 本の名前は、著者である川上先生(兵庫県立大学)の講演で使うフレーズのひとつから。打ち合わせの中からどちらともなく出てきたアイデアです。


 川上先生の話を聞いたらみんなそう感じると思うんですが、ビジネスモデルって、わかるようになると便利なだけでなく、すごく面白いんです。……そんな雰囲気を伝えるべく、冒頭にはマンガも入れてみました!

 右上の大ゴマに描かれているのが、著者の川上先生。ご本人は二枚目(スポーツマン系)なのですが、マンガではハンサムになりすぎると印象に残らないので、寝グセキャラにしています。


 マンガでは、ビジネスモデルを理解したり作ったりするときに役立つ「9セル」というフレームワークを少し紹介。詳しくは続く本文で、という流れです。

 もし本屋さんで見かけたら、ぜひ!マンガだけでも読んでみてくださいね。

いずみ