【第2回SEcafeレポート】著者さんがカフェの一日店長に就任!|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第2回SEcafeレポート】著者さんがカフェの一日店長に就任!

【第2回SEcafeレポート】著者さんがカフェの一日店長に就任! 2012.08.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年8月22日、『Joomla! Design Book』著者の大谷秀映さんを招いて、翔泳社1Fセミナールームにて第2回SEcafeセミナーを開催しました。

【セミナー名】 超使える無料&高機能CMS「Joomla!」徹底解説

SEcafeは書籍の著書さんと読者さんの交流を目的とし、カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトに定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。そこで、今回は、大谷さんにカフェの一日店長となって頂きました。カフェということで、大谷さんもスタッフもエプロン着用です。


開始直後のひとコマ

 講演は、大谷さんからのいくつかの質問と共に、開始しました。Joomla!の概要や、具体的な利用例の解説などあっという間の40分(講演の内容の詳細は大谷さんのブログをどうぞ)で質疑応答に入ったのですが、参加者のみなさん、Joomla!を実際に使っている方がほとんどということもあり、具体的で切実な質問が「続きは懇親会で」となるほどたくさん寄せられました。


懇親会のメニューは、大谷さんリクエストの唐揚げなど

 また、懇親会は大谷さんを囲んでの和やかな雰囲気で始まり、質疑応答の続きもありつつ、時間オーバーとなるほどの盛り上がりで、無事に終了となりました。

ご参加頂いたみなさま、大谷さん、ありがとうございました!

広報担当

関連書籍

Joomla! Design Book

大谷秀映

3,200円+税