【第5回SEcafeレポート】行政書士についてぶっちゃけ話を色々としていただきました!|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第5回SEcafeレポート】行政書士についてぶっちゃけ話を色々としていただきました!

【第5回SEcafeレポート】行政書士についてぶっちゃけ話を色々としていただきました! 2012.12.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年12月4日、『駆け出し行政書士さんのための実務の学校』著者の石下貴大さんを招いて、翔泳社1Fセミナールームにて第5回SEcafeセミナーを開催しました。

 SEcafeは書籍の著書さんと読者さんの交流を目的とし、定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトにしています。


担当編集の挨拶

 セミナーは『駆け出し行政書士さんのための実務の学校』担当編集による書籍と石下さんの紹介を含めた挨拶で始まりました。石下さんにバトンタッチ後は、行政書士という仕事(業務範囲はもちろん、石下さんのお仕事内容の内訳や、開業、運営にかかる費用、集客方法など)について、行政書士にお勧めのSNSの利用方法、他士業との関係についてなど具体的なお話しをしていただきました。


開始直後のひとコマ

 アンケート結果によると、みなさん印象的だった一言は、「軸をつくる」、「自分ブランドを創る」などでした。4万人以上も行政書士がいる中で、何がしたいか・出来るか、それをどう人に伝えるかが大事なのですね。


今回の懇親会の料理は中華でした!

 その後の懇親会では、みなさん石下さんに熱心に質問されたり、お話しされたりする中で、参加者さん同士の輪も出来て、今回も楽しい会となりました。

ご参加いただいたみなさま、石下さん、ありがとうございました!

広報担当

関連書籍