【第7回SEcafeレポート】『世界のおやつ旅』の著者、多田さんにお話しいただきました!|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第7回SEcafeレポート】『世界のおやつ旅』の著者、多田さんにお話しいただきました!

【第7回SEcafeレポート】『世界のおやつ旅』の著者、多田さんにお話しいただきました! 2013.02.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 東京/荻窪にあるカフェ「六次元」さんにご協力いただき、2013年2月9日、『世界のおやつ旅』の出版記念トークイベントを第7回SEcafeとして開催しました。

 SEcafeは書籍の著書さんと読者さんの交流を目的とし、定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトにしています。


六次元さんにご用意頂いたハーブティと著者の多田さん特製&おすすめのお菓子

 今回のSEcafeは、『世界のおやつ旅』の出版記念トークということで、多田さんに世界のおすすめお菓子とお手製のお菓子をご用意いただきました。お手製のお菓子は書籍にも載っている岩手の「がんづき」、建築家のショートブレッド(砂糖がグラニュー糖と粉糖の2種類)、大人の割チョコ(レーズンチョコ、ピンクペッパーチョコ)など盛りだくさんです。


旅先でのエピソードをお話し中

 スクリーンに写真を写しながら、ニューヨークやニュージーランド、パリ、岩手など各地を旅した際のエピソードや現地の方に教えてもらった料理やお菓子の作り方など色々とお話しいただきました。時々、みなさんにお出ししたお菓子の解説やおまけ小冊子に載せているおすすめのお店の情報やレシピの紹介、みなさんへのクイズを織り交ぜつつ、『世界のおやつ旅』制作の裏側もお話しいただき、充実の内容でした。


多田さん特製のおまけ小冊子。フランスの八百屋で使われている素敵な袋に入れて。


サイン会の様子

 今回は、『世界のおやつ旅』の販売も行ったのですが、たくさんの方にご購入頂き、サイン会も列ができるほど、盛況でした。

ご参加いただいたみなさま、多田さん、六次元さん、楽しいひと時をありがとうございました!

広報担当