【第8回SEcafeレポート】現場で使えるスマホサイトのチューニング方法やバグ対策についてお話し頂きました!|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第8回SEcafeレポート】現場で使えるスマホサイトのチューニング方法やバグ対策についてお話し頂きました!

【第8回SEcafeレポート】現場で使えるスマホサイトのチューニング方法やバグ対策についてお話し頂きました! 2013.04.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2013年3月26日、『現場のプロが教えるスマートフォンサイト制作ガイドブック[HTML5&CSS3&JavaScript]』著者の松田直樹さん、宮山純さんを招いて、翔泳社1Fセミナールームにて第8回SEcafeセミナーを開催しました。

 SEcafeは書籍の著書さんと読者さんの交流を目的とし、定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトにしています。


始まりのひとコマ

 セミナーは『現場のプロが教えるスマートフォンサイト制作ガイドブック[HTML5&CSS3&JavaScript]』の担当編集による挨拶で始まりました。今回の講師はお二人ということで、メインで宮山さん、サブで松田さんという形式で、スマートフォンサイトのパフォーマンスチューニングの重要性や、実際の方法、サイト制作でよくあるバグと対処法などについてお話し頂きました。


質疑応答中

 その後の質疑応答では、「スマートフォンサイトの実機確認はどこまですれば良いのか?」「画像サイズの目安は?」といった具体的な質問が寄せられました。また、アンケートの回答で「具体的な内容で、かつよく出会いそうな内容のお話がきけてよかったです」、「非常に読み易く、わかり易い本でした。項目立てが秀逸!」、「本文までカラーでとても読みやすくて、すぐに手を動かしたくなりました。」といった書籍やセミナーに関する嬉しい感想も頂きました。


「カンパイ!」懇親会の始まりです

 懇親会もいつもどおり、楽しい会となりました。ご参加いただいたみなさま、松田さん、宮山さん、ありがとうございました!

広報担当