インシデント・レスポンス ~不正アクセスの発見と対策~(エクストランス株式会社 エクストランス株式会社 坂井 順行 Chris Prosise Kevin Mandia 新井 悠)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. インシデント・レスポンス ~不正アクセスの発見と対策~

インシデント・レスポンス ~不正アクセスの発見と対策~

翻訳
原著
監修


監修

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798102955
定価:
5,720(本体5,200円+税10%)
仕様:
B5変・592ページ

さぁ、操作開始!!

ネットワークセキュリティの分野では、侵入検知システムの導入が盛んになっていますが、それを最大限に活かし切るには、システムに残された痕跡から「なにが行われたのか」を知ることができなくではなりません。この本では、UNIXおよびWindows NT/2000をターゲットとして、不正アクセスのインシデント(証拠・兆候)に対する調査および対策を中心に詳細な説明が行われています。
多くの場合、システムに残された小さな痕跡によって侵入が発覚します。事実、「カッコウはコンピュータに卵を産む」の著者クリフォード・ストール氏は、課金システムの5セントの誤差から侵入者を発見しました。この本は、オペレーティングシステムに標準で実装された仕組みだけを利用して、こうした侵入を発見する、あるいはその対策を実施するための教養書といえるでしょう。
対応OS:Windows NT/2000、Unix(Linux、Solarisなど)

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。