手とり足とりの マンガ ホームページ講座(田口 美帆)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 手とり足とりの マンガ ホームページ講座

手とり足とりの マンガ ホームページ講座


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798104928
定価:
1,738(本体1,580円+税10%)
仕様:
B5・160ページ

一番やさしいホームページ入門書

インターネットの魅力は、膨大にある世界中の情報を入手できることだけではありません。自分でホームページを立ち上げれば、参加することもできるのです。
本書は、ホームページの作り方を、基本からひとつひとつ丁寧に解説した入門書です。難しい概念はマンガやイラストで図説していますので簡単にイメージを掴むことができます。また作成サンプルが自分専用のポータルサイトなので、「発信できる情報がない」という方でも、安心して学べます。誰が読んでも必ずわかる入門書、登場です!

●付属CD-ROMについて

本書は、Windows XPを中心に動作確認しており、誌面中の画面イメージもこれに準じた形で掲載しています。ただし、付属CD-ROMに収録されているサンプルファイル、本書で紹介している情報は、上記環境に限らず、Windowsパソコンであれば、利用することが可能です。
なお、Windows OSのバージョンや設定等と環境差によって、表示状態や一部操作に違いが生じる場合がありますのでご了承下さい。



・- HTMLエディタソフト:TTTEditor
・- FTPクライアントソフト:FFFTP
・- 画像編集ソフト:PaintShopPro8体験版
収録

イントロダクション

イントロダクションマンガ
00 ホームページ作成にはなにが必要か?

知識準備編

知識準備編マンガ
01 ホームページでなにができるの?
02 ホームページ作りを始める前にやっておくこと
03 HTMLってなに?

基礎ページ編集編

基礎ページ編集編マンガ
04 白紙のページを用意するには?
05 背景の色を変えるには?
06 タイトル画像を作るには?
07 ホームページに画像を貼り付けるには?
08 文字を表示するには?
09 自分専用の便利リンクを設置するには?
10 検索フォームを設置するには?
11 ページを増やすには?
12 日記を書くには?
13 写真付きの日記を書くには? (1)写真の取り込み
14 写真付きの日記を書くには? (2)写真の貼り付け

応用ページ設置編

応用ページ設置編マンガ
15 レンタル掲示板を設置するには?
16 レイアウトを調整するには? (1)テーブルを作る
17 レイアウトを調整するには? (2)フレームを作る
18 リンク・自己紹介・写真掲載で気をつけることは?

サーバーアップ編

サーバーアップ編マンガ
19 サーバーを準備するには?
20 サーバーにファイルを転送するには?
21 自分のホームページにアクセスするには?
22 サーバー上のファイルを編集・更新するには?

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。