だから、ウィンドウズにするからじゃん(あおたけ)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. だから、ウィンドウズにするからじゃん

だから、ウィンドウズにするからじゃん


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798106472
価格:
本体1,680円+税
仕様:
A5・304ページ
分類:
開発管理
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Windowsにも良いところはあります。
破天荒な痛快爽快エッセイ!

おそらく「デファクトだから」という理由だけで皆が使い続けているのがWindowsというOS、そしてマイクロソフトの技術。多くのユーザーのそうした状況は「周囲がみんなWindowsだから」「会社で与えられているのがWindowsだから」「社外の人たちとやり取りする文書の多くがExcel、WordといったWindowsベースのアプリケーションで作成されやり取りされることを前提としているものばかりだから」といった極めて"消極的"な選択に拠るものだと考えられます。そのような消極性の上にいるからゆえか、Windowsユーザーが感じる迷惑感は募るばかりです。そんな状況に対して、「最終ユーザーの真のメリットを考えないような技術は技術じゃない。そういうものは使わなければよいのです」という極めて普通の感覚に基づいて、独自のPC環境を実現しているのが本書の著者です。著者のPCはWindowsではありませんが、一見Windowsを使っているのと見まがうような、一般的で適度に高度な機能の実現を有しています。要するに、「Windowsなんか無くても十分に一般的なPC環境を作れるし、そのほうが安全で安価で壊れにくく楽しみの要素もまったく問題なく享受できるのです!」ということです。本書は、「Windowsというものの存在を改めて問い直し、ゆとりのある、安全・安心のPCそしてIT環境をもたらすには」を、軽いタッチの文体を通して、著者独自の観点と経験から詳らかにしたものです。プログラマーズ叢書の第4弾です。


Chapter 1 だからぁ、Windowsにするからじゃんっ

OSに関係すること
セキュリティホールに関すること
ネットワーク関係
サーバとしてのWindows
そのほか―アレコレ

Chapter 2 ホントに脱Windowsなんてできるの?

FreeBSDに出会った学生の頃
“Windows無し生活”へのポイント
大学生活後はどうなの?

Chapter 3 もうWindowsはいらない?

気分的な問題か?
Goodなポイント―その1
Goodなポイント―その2
Windowsじゃなくてもできるから

Chapter 4 パソコンお買い物ガイド

技術の進歩は速いですね
情報格差
最新技術についていくべき?
自分が必要なパソコンを見つけるには
ところでコンピュータって何?
自分に必要ないのはどんなパソコン?
最新技術って要るの?
自動車のように、コンセントのように

Chapter 5 僕らはこうしてやっていく

そこに居るSEって、本当に必要なの?
やっぱり知識は必要だよ
オープンソースソフトを使うのはどうですか?
興味を持つことが大事ね
最近のこと

Appendix Windowsにも良いところはあります。それは・・・

Webカメラでテレビ電話
ゲーム機として
タイピング練習ならこれ
perlスクリプト
fvwm2設定サンプル
スペシャルコラム

注釈

Chapter 1
Chapter 2
Chapter 3
Chapter 4
Chapter 5

本書は付属データの提供はございません。

書籍への問い合わせ

正誤表、追加情報をご確認の上、こちらよりお問い合わせください

書影の利用許諾について

本書籍に関する利用許諾申請はこちらになります

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2004年05月14日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 94
画像のキャプション
2刷
コマンドmanの日本語ヘルプ画面(man vi)
コマンドmanの日本語ヘルプ画面(man man)
2004.05.14
1刷 119
上から3行目
2刷
買ったばかりのパソコンならなんの躊躇いもなくフォーマットできますよね?
買ったばかりのパソコンならなんの躊躇もなくフォーマットできますよね?
2004.05.14
1刷 120
下から9行目に1行挿入
2刷
……。というわけで、まずはWindowsマネージャの変更です。 #!/bin/bash xmodmap $HOME/.xmodmaprc fetchmail exec fvwm それが終わったら次は、ネットワークの設定ですね。……
……。というわけで、まずはWindowsマネージャの変更です。  .Xclientにこんなこと書きます。 #!/bin/bash xmodmap $HOME/.xmodmaprc fetchmail exec fvwm それが終わったら次は、ネットワークの設定ですね。……
2004.05.14
1刷 121
下から7行目に1行挿入
2刷
……。  で、あとは、sendmail の設定や fetchmail の設定をやって、ローカルのパソコンでもメールの送受信ができるようにします。 #set daemon 30 # デーモンとしてうごかす。300秒おきにチェックする。 set daemon 1800 set postmaster aotake #エラーメールの送信先(oyaji)を設定 ……
……。  で、あとは、sendmail の設定や fetchmail の設定をやって、ローカルのパソコンでもメールの送受信ができるようにします。  fetchmail の設定は .fetchmailrc にこんな感じで書いています。 #set daemon 30 # デーモンとしてうごかす。300秒おきにチェックする。 set daemon 1800 set postmaster aotake #エラーメールの送信先(oyaji)を設定 ……
2004.05.14
1刷 226
上から15行目
2刷
というわけで、.xmo dmaprcにこーんなこと書いて入れ替えです。
というわけで、.xmodmaprcにこーんなこと書いて入れ替えです。
2004.05.14