パソコンマナーの掟 ~今さら人には聞けない「べからず!」集~(きたみ りゅうじ)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. パソコンマナーの掟 ~今さら人には聞けない「べからず!」集~

パソコンマナーの掟 ~今さら人には聞けない「べからず!」集~


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798107813
定価:
1,518(本体1,380円+税10%)
仕様:
四六・208ページ

パソコンは苦手だと開き直るその前に。
マンガ+エッセイで学ぶ パソコンマナーの常識

パソコンがわからない、苦手だ、だから勉強する。でもなかなか身に付くものじゃない。それは至極当たり前の話です。
しかし、どういった世界でも「最低限のマナー」と言えるものがあり、それを逸脱しない限りなら、まぁ、許されるという範囲がございます。
本書の主旨は、まさにここ。
ついついやってしまいがちなこと、ついつい忘れてしまいがちなこと。そんな数々のお話を、反面教師なエピソードとしてお送りします。もちろんなエピソードだけじゃ意味がない、教訓つきのお話です。(「はじめに」より)

第1章 基本の掟

その一 コンセントは慎重に取り扱うべし!
そのニ 突然のフリーズに備えるべし!
その三 エラーメッセージはよく読むべし!
その四 「わからない」の前にはまずは試すべし!
その五 調子が悪くとも騒がず観察すべし!

第2章 メールの掟

その一 手紙であるとまずは認識すべし!
そのニ 転送とは、手紙の回覧と心得るべし!
その三 CCとBCCの使い分けを知るべし!
その四 HTMLメールは例外的手法と心得るべし!
その五 ファイルの添付はサイズにも気を配るべし!

第3章 セキュリティの掟

その一 犯罪者にされる危険性を知るべし!
そのニ パスワード管理は隠すことから始めるべし!
その三 ログインしたまま放置は避けるべし!
その四 送りつけられたファイルには用心すべし!
その五 「パッチ」はこまめにあてるべし!

第4書 職場での掟

その一 壁紙画像でもトラブルは起きると知るべし!
そのニ 騒音は公害のもとと心得るべし!
その三 インストールには危険が伴うと知るべし!
その四 ミスプリントなどのゴミは片付けるべし!
その五 ネット上では会社名がついて回ると自戒すべし!

第5章 転ばぬ先の掟

その一 安易な購入相談はされた側も困ると知るべし!
そのニ サポートには多大な労力が必要と知るべし!
その三 知識の押し付けは単なる嫌がらせと心得るべし!
その四 ソフトの貸し借りは厳禁であることを理解すべし!
その五 個人情報の取り扱いには注意すべし!

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

多読多量連投が日課だった さん

2017-08-11

リーマン用