日本のSEはこれからどうなるのか(萩原 佳明)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 日本のSEはこれからどうなるのか

日本のSEはこれからどうなるのか


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798108063
定価:
1,650(本体1,500円+税10%)
仕様:
四六・224ページ
ずば抜けるための成功法則!

「いろんな国に人に日本人SEをどう思うか聞いてみる」ことについてずーっと考えていたある日、「それだけでは足りないかな」という気持ちが湧いてきた。もともとは「もうイヤー!」を何とかしたいのである。だったら「いろんな国の人」に限定する必要なんかないんじゃないか。単に「いろんな人」に話を聞いてみればいいだけじゃないか。
というわけで、いろんな人に会って話を聞いてみることにしたのである。現在の僕と同じようにプログラマだったりSEだったりしている人が悩んでいそうなことについて。いろいろ話を聞いて、あわよくば慰めてもらったり励ましてもらおうという魂胆だ。(本書「まえがき」より抜粋)

第1章 世界から見た日本のSE

1 韓国人Webプロデューサーに聞いてみた
日本人SEと韓国人SEってやっぱり違いがありますか?

2 中国人ブリッジSEに聞いてみた
日本人SEと仕事してやりにくいことってありますか?

3 モルドバ人ヘビーユーザーに聞いてみた
日本人の仕事の仕方でヘンだなって思うことはありますか?

4 モンゴル人SEに聞いてみた
日本人SEは実は恵まれてるって本当のことですか?

5 インド人オフショア開発者に聞いてみた
オフショアされるからこそ感じることってありますか?

第2章 他職種から見た日本のSE

6 元銀行マンに聞いてみた
能力主義やグローバル化を前に考えるべきことってありますか?

7 元家電屋プログラマに聞いてみた
バグがあったら人が死ぬってそんなことあり得ますか?

8 未来を憂う農家の方に聞いてみた
自動化をどんどん突き進めて行けば僕らは幸せになれますか?

9 一級建築士に聞いてみた
ソフトウェア業界にいる僕らが次にマネできそうなことはありますか?

10 売れっ子マンガ家に聞いてみた
絶対落とさない締め切りの守り方 そんな方法ありますか?

11 魅惑の手品師に聞いてみた
好きなことを仕事にするうまい方法はありますか?

12 クラシック作曲家に聞いてみた
制約の中で個性を発揮するってやっぱり大変なことですか?

13 脱サラ弁護士に聞いてみた
日々あふれ出てくる情報とどう付き合ったらいいですか?

第3章 日本のSEから見た日本のSE

14 在イギリスの日本人プログラマに聞いてみた
海外で働くっていうのはどういう感じですか?

15 40歳からの中年プログラマに聞いてみた
「プログラマ35歳定年説」なんてそんなのただの噂ですよね?

16 未来をになう若者ふたりに聞いてみた
こんなご時勢になぜあえてプログラマになんかなりたいの?

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

yk さん

2009-09-23

感想漏れ

かのらう゛ぁ さん

2012-03-30

日本のSE消極的すぎ…

けーすけ さん

読み物として面白かった・・・気がする。