デジで本 デジカメ×写真×製本 自作写真集の作り方(横木 安良夫)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. デジで本 デジカメ×写真×製本 自作写真集の作り方

デジで本 デジカメ×写真×製本 自作写真集の作り方


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798108230
定価:
2,728(本体2,480円+税10%)
仕様:
B5変・200ページ
写真集、つくる?

本書は、デジカメで撮影した画像やスキャナでスキャニングしたデジタル原稿をもとに、プロと同じような作業手順で本格的な写真集をつくろう!という本です。プロが普段、写真集をつくるときの段取りを参考に、あなたの写真集づくりに役立つコツやノウハウを豊富に紹介しています。
デジタルによって身近になった今こそ、写真集作りを始めましょう!

第1部 写真集の中身をつくろう

chapter 0 写真集のできるまで
chapter 1 ポートレイト撮影の実際
chapter 2 セレクトは捨てる勇気も必要だ
chapter 3 物語のように構成を考えよう
chapter 4 ダミー本でイメージを確認する
chapter 5 写真集制作用のデータを作成する

第2部 本としての写真集づくり

準備 製本してもらうにあたって必要となる予備知識
case 1 家から簡単に注文できる「ネット製本」
case 2 本格的な印刷を低コストで実現する「オンデマンド印刷」
case 3 短納期でも豪華な一点ものをつくる「美術製本」
case 4 想いを込めてつくる「手製本」

付録

写真者のためのデジタル一眼レフカメラレッスン
完成見本
お役立ちインデックス

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

oraisony さん

2011-06-12

デジカメで写真を撮るところから製本して写真集を作るところまで、具体的に作業工程の説明、初めての人へのアドバイス等を示されていて、本気で作りたい時の助けになる本。写真集どころかデジ一買ったもののどう練習していいかも分からなかったので、付録の「初心者のためのデジタル一眼レフカメラレッスン」がすごくよかった。

padobure さん

2008-12-24

★★★自分で撮った写真を集めて、写真集をつくるのって面白そう。