あなたはまだ「マイミク」のことが好き? SNSの研究 (SE編集部)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. あなたはまだ「マイミク」のことが好き? SNSの研究

あなたはまだ「マイミク」のことが好き? SNSの研究

編集

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798113562
定価:
1,628(本体1,480円+税10%)
仕様:
四六・224ページ

日本のSNS はこれからどう進化していくのか!?
SNSとmixiの現状と未来を描き出す!

日本のSNSは2004年2月にGREEとmixiが相次いでサービスインしたことにはじまる。それからわずか3年で、幾多の類似サービスを淘汰してmixiが圧倒的な勝ち組となった。
しかし昨今では「モバゲータウン」などケータイSNSが急速に規模を拡大しているほか、重複アカウントを多用した荒らしや個人のプライベート情報の流出などmixiのネガティブな側面も目に付くようになった。
このように日本のSNSをめぐる状況はひとつ目のピークを越え、確実に次の段階へと移っている。本書では、このような状況に至るまでの「mixiひとり勝ち」の過程を検証するとともに、SNSとmixiの現状と未来をさまざまな角度から検証します。

PART 1 SNSはどこへ向かうか

ソーシャルネットワーキングはネットとリアルの関係を変えていく
/佐々木俊尚

SINGING NEW SONGS
新しい歌
/寺本秀雄

PART 2 ソーシャルメディアの可能性

世界のSNSは多彩で充実している
/原田和英

意外とクチコミに向かないSNSで上手くマーケティングする方法
/保田隆明

モバゲータウンのDNA
リアルとヴァーチャルを揺れ動く ケータイSNSの世界
/株式会社ディー・エヌ・エー 畑村匡章

Twitter・Vox・Tumblr・コトノハ
ミクシィに疲れたアナタにおすすめ ユル~いソーシャルメディアたち
/齊藤和生

SINGING NEW SONGS
ビヨンド・ザ・タイム
/寺本秀雄

PART 3 素晴らしき「マイミク」の世界

極私的mixiクロニクル
僕と誰かとミクシィで
/田口和裕

古屋兎丸さんが二十年前の記憶を漫画に昇華させるためにソーシャルネットワーキングがどんな役割を果たしたのか?
またサブカル部部室としてのmixi

コミュニティ管理人は指四本で殺せる
/平山亜佐子

ミクシィ疲れの傾向とその対策
SNSはルールのない荒野だった
/「シナトラ千代子」管理人

SINGING NEW SONGS
アイネ・クライネ・ナハトミクシィ
/寺本秀雄

PART 4 本当は危険なSNS

コミュニティ乗っ取り事件
SNS=性善性な巨大社会における異文化衝突の顛末
/松永英明

ミクシィの危うさ
SNSは個人情報の宝の山だ
/園田道夫

SINGING NEW SONGS
妖怪スパムメエラ
/寺本秀雄

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

かずにゃん さん

2015-11-30

1997年、mixiの誕生から2007年までのSNSに関わる出来事・ネタが複数の著者によって書かれています。中でも個人的に面白かった記事は、p131以降のケツ毛バーガー事件、p148以降のコミュニティ管理人の殺り方(イジメ方)、p213以降のネットに対するよくわからない安心感、の3つ。8年前の本であり、懐かしさすら感じます。しかし、ネットリテラシーは今でも変わっておらず、本書では深く触れられていないtwitterやFacebookでも気をつけるべきことは沢山あると感じました。

し、も、だ、 さん

2015-06-19

サブタイトルに惹かれて読んでみたけど、私の想像した意味ではなかったようです。全体的に、mixiの全盛期の話だからか、あったあった、そうか、そういうことを論じるのが新鮮だった時期か、と思える。ライチ光クラブ秘話なんかも。