実践手法と業界別ケーススタディ 戦略のパラドックスへの解(松下 芳生 高橋 淳一 泊 輝幸 佐瀬 真人 高橋 俊成 細川 敦邦 大日方 隆 西川 陽介)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 実践手法と業界別ケーススタディ 戦略のパラドックスへの解

実践手法と業界別ケーススタディ 戦略のパラドックスへの解









形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798117720
定価:
1,760(本体1,600円+税10%)
仕様:
A5・256ページ
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養

戦略のパラドックスを解く鍵がここにある!!
戦略的柔軟性を実践的に手ほどきする、本邦初のガイドブック

マイケル・レイナーの『戦略のパラドックス』は精緻に立案された戦略にコミットして推進することが成功を納めるとは限らない、むしろ、戦略的な柔軟性を常に持つことが重要という点にあった。
本書の目的は、過去の分析ではなくレイナーの洞察を未来に活かすことにある。 日本企業がこれから起こりうる不確実性をどのように捉え、整理し、シナリオを作り、戦略オプションを設定すべきなのか、具体例を挙げながら提示していく。
シナリオメイキングを体系的に解説したうえで、自動車、小売、医療機器、通信の4つの業界に焦点を当て、具体的なデータや予測に基き、独自のシナリオ作りと戦略オプションを立案する。

第1章 戦略的柔軟性[Strategic Flexbility]の必要性とその実践法
第2章 自動車業界
第3章 小売業界
第4章 通信業界
第5章 医療機器業界

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

lupin14 さん

2009-02-08

=D 戦略を立てるときに不確定要因を考慮するといいということがわかった。また、最近のマーケットを元にいくつかの業種の方向性が記載されていてとても参考になった。

臼井稔 さん

2018-01-30

参考になった