グランズウェル(伊東 奈美子 伊東 奈美子 Charlene Li Josh Bernoff)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. グランズウェル

グランズウェル

翻訳
原著


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798117829
定価:
2,200(本体2,000円+税10%)
仕様:
四六・348ページ
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養
シリーズ:
Harvard Business School Press

この波に乗り遅れるな!

現代の消費者はブログ、SNS、YouTube、ポッドキャストといったソーシャルテクノロジーを使って、企業や製品を語り合い、格付けし、選択している。
これは世界規模で起きている変化であり、その影響はすべての産業に及んでいる。この社会現象を著者らは「グランズウェル(大きなうねり)」と呼ぶ。グランズウェルは人々の生活だけでなく、ビジネスのあり方にも影響を及ぼしており、未知の事態を前に、多くの企業が頭を抱え、対応する方法を模索している。 本書は著者らと数百人のクライアントとのやりとりと、数千時間に及ぶコラボレーションや分析から生まれた。目的はただひとつ―テクノロジーの変化の波に圧倒されることなく、ソーシャルテクノロジーが生みだす世界を航海できるよう支援することだ。
顧客との良好な関係を築き、収益を上げ、コスト削減を実現する、ビジネスに活かす方法を豊富な事例に基づいて解説する。さらに、実用可能なROI(費用対効果)のモデルも提供している。

第一部 グランズウェルを理解する

第一章 なぜ今、グランズウェルに注目すべきなのか
第二章 柔術とグランズウェルのテクノロジー
第三章 ソーシャル・テクノグラフィックス・プロフィール

第二部 グランズウェルを活用する

第四章 グランズウェル戦略を立てる
第五章 グランズウェルに耳を傾ける
第六章 グランズウェルと話をする
第七章 グランズウェルを活気づける
第八章 グランズウェルの助け合いを支援する
第九章 グランズウェルを統合する

第三部 グランズウェルで変革を促す

第一〇章 グランズウェルが企業を変える
第一一章 グランズウェルを社内で活用する
第一二章 グランズウェルの未来

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

はふ さん

2022-01-01

2008年にアメリカで出版された本書は、未来を予言するかのように現代のマーケティング手法、消費者行動を見事に表している。今となっては、グランズウェル(大きなうねり)が変化し続ける社会に浸透しつつある。グランズウェルとは、「人々がテクノロジーにより、企業などの伝統的組織からではなく、お互いから必要なものを調達するようになること」を指す。テクノロジーがグランズウェルの本質ではない事がポイントだ。 今日から2022年が始まったが、今後も世界は大きく変わり続けるだろう。その変化の波に乗り続ける事が重要である。

ちきゅう さん

2021-09-08

2008年当時のSNSの力がそこまで浸透していない頃に書かれており、現代に変換しながら読み進めていく必要はあるが、中にあるエッセンスは今でも活きている。飛ばし読み的にサーチしながら大事な部分だけでも拾い読みし、今との違い、変化の原因などを考察すると面白かった。

よく読む さん

2017-01-22

2007年頃の本。消費者の発言力が高まってきたこと。今となっては当たり前のことばかりだ。すでに企業は掲示板やコミュニティサイトを作り、おもしろい動画を作ってバイラル効果を狙うなどしている。企業は消費者と対話するようになった。いいレビューも悪いレビューも公開するし、自社の製品が発火すればすぐにブログで正直に報告する。その誠実な態度こそが、ブログやメディアで勝手に自社が炎上するのを防ぐことができる。