かんたんパソコン家計簿(SE編集部)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. かんたんパソコン家計簿

かんたんパソコン家計簿

編集

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798124650
定価:
本体1,580円+税
仕様:
B5変・96ページ
分類:
年末商品その他
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ずーっと使える家計簿になりました

今まで本書に収録されている家計簿ソフトには、1年の使用期間制限をもうけていましたが、ご要望にお応えして制限なくずっと使えるように仕様を変更いたしました。

長年ご愛用いただいたリピーター様には、面倒な年度更新の手間が省け、さらに家計簿が続けやすくなります。また、初めての読者の方も迷うことなく家計簿を始められるように、操作解説はとてもわかりやすく親切な設計になっています。


スタート編

家計簿ソフトをインストールしよう
ソフトやパソコンを切り替えよう
大事な家計簿データを守ろう

パパッと編

データの入力方法を覚えよう
お財布と銀行のお金を管理しよう
毎月出入りするお金を登録しよう
やりくりできるお金で予算を立てよう
レシート単位で入力しよう
入力した家計簿を印刷しよう

じっくり編

カードや電子マネーも管理しよう
しっかり予算立てして達成しよう
家計簿をグラフにしてみよう
データを活用して家計に活かそう
毎日の入力をもっとラクにしよう
手帳のように毎日楽しく使おう
自分流に設定しよう

どう入力したらいい?家計簿の?(はてな)を解決する Q&A

どうしたらいい?家計簿の!(困った)を解決する Q&A

ミラクル家計簿MOOK版4項目分類一覧
索引
付属CD-ROMについて

本書は付属データの提供はございません。

書籍への問い合わせ

正誤表、追加情報をご確認の上、こちらよりお問い合わせください

書影の利用許諾について

本書籍に関する利用許諾申請はこちらになります

  • Windows 10での動作について

    ミラクル家計簿MOOK版4はWindows 10でも動作することを確認しました(2016年5月31日現在)。

    パソコンを替えた場合は、本書13~14ページ「新しいパソコンで家計簿を続けたい」の操作で記帳データの移行をおこないます。
    その際、13ページの手順3、および14ページの手順6に記載の「ミラクル家計簿MOOK版3」は「ミラクル家計簿MOOK版4」に読み替えてください。

    ※ 追記 ※
    Windows 10のアップデートにより、一部の動作に不具合が生じることを確認しておりますが、対応が難しい状況です。
    ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

    <確認している不具合>
    ・日本語入力システムでMicrosoft IMEを使用している場合、品名を入力しても候補が表示されない(2017年8月8日現在)
    ・日本語入力システムでGoogle日本語入力を使用している場合、品名を入力すると候補の一部が隠れてしまう(2017年8月8日現在)

  • タブレットでの利用について

    ミラクル家計簿MOOK版4は、タブレット(SurfaceやiPadなど)ではご利用いただけません。
    動作環境は、対象のOS(Windows 98~Windows 10)がインストールされているパソコン(CD-ROMドライブが必要)のみとなります。

  • Windows Vistaで家計簿が起動しない

    Windows Vistaをご利用で、2015年6月10日以降のWindows Updateを適用している場合に、家計簿が起動できない現象が発生しております。
    調査の結果、Windows Updateを適用済みの環境でも、Windows Aero機能を無効化することで、家計簿が起動することを確認できました(2015年6月23日現在)。
    お手数ですが、以下の操作で設定を変更してください。

    1. デスクトップにあるミラクル家計簿MOOK版4のアイコン(ショートカット)を右クリックして、[プロパティ]を選択します
    2. [ショートカット]タブをクリックして、[ファイルの場所を開く]ボタンをクリックします
    3. 表示されたミラクル家計簿MOOK版4のフォルダ内の[Kakeibo.exe]を右クリックして、[プロパティ]を選択します
     ※お使いのパソコンの設定によっては[Kakeibo]と表示される場合があります。
    4. [互換性]タブをクリックして、[デスクトップコンポジションを無効にする]をクリックしてチェックをオンにします
    5. [OK]ボタンをクリックします
    6. 上記の操作で開かれた画面をすべて閉じます


  • Windows 8.1での動作について

    ミラクル家計簿MOOK版4はWindows 8.1でも動作することを確認しました。

    パソコンを替えた場合は、本書13~14ページ「新しいパソコンで家計簿を続けたい」の操作で記帳データの移行をおこないます。
    その際、13ページの手順3、および14ページの手順6に記載の「ミラクル家計簿MOOK版3」は「ミラクル家計簿MOOK版4」に読み替えてください。

  • Windows 8での動作について

    ミラクル家計簿MOOK版4はWindows 8でも動作することを確認しました。

    パソコンを替えた場合は、本書13~14ページ「新しいパソコンで家計簿を続けたい」の操作で記帳データの移行をおこないます。
    その際、13ページの手順3、および14ページの手順6に記載の「ミラクル家計簿MOOK版3」は「ミラクル家計簿MOOK版4」に読み替えてください。

  • 入力の不具合について

    お使いの日本語入力システムによっては正常に動作せず、ローマ字入力で以下の一例のような表示になる場合があります。
    ・「ka」と入力すると「kあ」と変換される
    ・「kami」と入力すると「k」「あ」「m」「い」と一文字ずつ変換される
    ・「ka」と入力すると「あ」の一文字だけしか表示されない
    ・フリーズ(何も操作ができない)状態になる

    お使いのパソコンに複数の日本語入力システムをインストールしている場合は、Microsoft製のIMEへ切り替えてから入力をお試しください。
    ミラクル家計簿MOOK版4を起動し、入力ができる状態で[Ctrl]+[Shift]キーを押すと、使用する日本語入力システムを切り替えることができます。

  • 印刷時の文字の大きさについて

    文字のサイズを変更することはできません。
    本書88ページ「Q お好みで印刷するには?」でご紹介していますが、記帳データをExcelで読み込むことで加工が可能になります。
    詳しい操作方法は本書および、下記をご参照ください。

    1. 家計簿のメニューバー「ファイル」から「データ書き出し」を選択します
    2. 「データ書き出し」ダイアログボックスから適宜選択して[OK]ボタンをクリックします
    3. 「書き出すファイル名の指定」ダイアログボックスで「ファイル名」を入力します
    4. 「ファイルの種類」で「CSV形式」を選択します
    5. 保存場所を確認して[保存]ボタンをクリックします
    6. Excelを起動し、上記5で保存した場所からCSV形式のファイルを開きます
    7. 表示された内容に合わせて行・列の幅やフォント等を適宜調整して印刷します

    以上です。
    恐れ入りますが、上記の説明で不明な部分については、Windowsやパソコンのマニュアル、Excelのヘルプなどをご参照ください。

  • 継続使用について

    『かんたんパソコン家計簿』(2011年9月16日刊行)で使用している「ミラクル家計簿MOOK版4」は2013年1月1日以降も継続してご利用いただけます。

    今後も継続してご利用いただける場合には、念のため、ご自身でUSBメモリやCD-Rなどに定期的にデータのバックアップをとることをお勧めします。
    バックアップについての詳細は本書16~17ページをご参照ください。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2015年06月15日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 000
「追加情報」があります
本書刊行後の追加動作環境や補足事項等は、「追加情報」のページに掲載しています。そちらも併せてご覧ください。
2015.06.15
1刷 004
手順5
2刷
Windows VistaやWindows 7では、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。[はい]をクリックしてインストールを開始します。
Windows VistaやWindows 7では、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されることがあります。[続行]や[はい]をクリックしてインストールを開始します。

「ユーザーアカウント制御」画面において、Windows Vistaでは[続行]、Windows 7では[はい]が表示されます。
2011.12.01
1刷 090
費目分類一覧
2刷
<訂正後の費目分類一覧のPDFをこちらからダウンロードできます。>

訂正箇所は以下のとおりです。
・p.90 左列…罫線と色
・p.91 左列…罫線、「消耗品」の位置、「保医療費」→「保医療費」
・p.91 右列…罫線、「教娯楽費」→「教娯楽費」
2012.08.20
1刷 094
左列、下から4行目
2刷
「ミラクル家計簿MOOK版4」の使用期限…………30, 95
<削除>
2012.08.20