みんなの朝食日記(SE編集部)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. みんなの朝食日記

みんなの朝食日記


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798131023
定価:
1,518(本体1,380円+税10%)
仕様:
A5・144ページ
分類:
家事、料理

本書籍の他の形式を確認する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気朝食&レシピブロガー20名による、普通で素敵な朝食拝見

1日の始まりにとる朝食には、他の食事とは違った魅力があります。朝の時間を大切にする人も増えている昨今、毎日の朝食の写真を淡々と記録してブログにアップする朝食ブロガーさんたちが増えています。手間や時間をかけず、凝った食材も使わない、普通といえば普通の朝食。なのに見ているだけで楽しい。朝食ブログには、不思議な魅力があるのです。北欧食器やクロス使いがオシャレでセンスあふれるワンプレート朝食や、ご飯と味噌汁に焼き魚という和朝食、野菜たっぷりで家族への愛情にあふれた朝食などなど、人気朝食ブロガー20名による、おいしそうな普段の朝の食卓の様子を数多く紹介します。コラムとして、人気ブログ「東京モーニング日和」主宰者さんによる、喫茶店&ベーカリーモーニングベスト10も紹介します。


01 伊藤正恵さん
 パン好きなのでほぼ毎日パン食です。

02 SHIZUKOさん
 自己流ですが野菜たっぷり体にいいものを。

03 小川満子さん
 娘とスタッフ4人分の朝食を作っています。

04 えみさん
 魚、ごはん、みそ汁。和食のおいしさを子どもに伝えたい。

05 麻田治男さん
 定年退職後、朝食を担当しています。

06 えつこさん
 ちょっとした工夫でおいしく楽しい朝時間♪

07 akun(アクン)さん
 我が家の男性陣は甘い物好きです。

08 イオラスハーブ館 中村さた子さん
 朝食を大切に、スローフード、スローライフ。

09 市瀬一致さん
 歌で「コメをもっと食べよう」運動推進中。

10 ドラろうさん
 食と文化に思いをはせつつ作る朝食。

11 嫁ちゃんさん
 毎日が笑顔でスタートできるように♪

12 らん* さん
 作り置きも混ぜ込んで(笑)楽しく朝ごはん。

13 西岡知子さん
 朝食は私が一番好きな食事の時間。

14 うひひさん
 目新しい器具や調味料で工夫♪毎日を楽しく。

15 PECOchanさん
 夕食みたいなしっかり朝食で健康的に!

16 @N ami さん
 タイ在住経験を生かした元気が出る朝食。

17 「おいしいアメリカ」
 アメリカの家庭の味を発信中。

18 まつい瑤子さん
 料理の写真を撮ることに喜びを感じます。

19 barjoさん
 休みの日には朝食用のパンを焼いてます。

column 1 「1LDK」伊藤さんのお気に入り食器たち

column 2 「Lovelyplace」小川さんのお気に入り

column 3 「東京モーニング日和」maldororさんセレクト東京の喫茶店モーニングベストテン!

column 4 「東京モーニング日和」maldororさんセレクト東京のベーカリーモーニングベストテン!

column 5 「東京ホテル朝食日記」ひが光司さんセレクト東京のホテル朝食お料理で選ぶベストテン!

本書は付属データの提供はございません。

書籍への問い合わせ

正誤表、追加情報をご確認の上、こちらよりお問い合わせください

書影の利用許諾について

本書籍に関する利用許諾申請はこちらになります

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

おくちゃん?柳緑花紅 さん

2016-04-21

え‼これがふつうの毎日?ふつうの朝食?朝からこんなに?あれ?これだけ?写真を見ただけではわからない。日記を読んだだけでもわからない。ここに登場した19名の方々と、是非お友だちになりたい。そしてお泊まりしたい。伊藤正恵さんのはとても参考になるし真似てみたい。って言うか我が家の朝食と似ている。ワンプレートにして彩りが良いように赤、緑、黄色の食材を入れるようにして。ウキウキ。パンを切らしたときにさっと作れるクイックブレッド。検索しよう‼つくろう‼晩御飯のような朝御飯の方が結構いらしてビックリでした。

シルク さん

2018-03-20

朝ごはんが素敵なブロガーを数人選び出し、「ある日の朝食」「またある日の朝食」と収録した本。海産物品店で働きながら小さな2人の息子さんを育てる、博多の母ちゃんの朝ごはん、日々娘と仕事のスタッフ達のためにご飯を作る、かなりの料理の腕と思われる母上の朝。定年退職後、朝ごはんを担当となったお父ちゃんの野菜たっぷり飯、食べ盛りの高校生がいる母さんのしっかり朝食……。特に博多母ちゃんの、おにぎりと味噌汁やら、ご飯とさんま味醂……お魚メニューの朝に夢中になる。わたくしどっちかというと、魚苦手な方なのに、おかしいな(笑)

ann さん

2015-05-17

とにかく個性豊かな朝食ばかり。目の保養にもなるくらい。ワンプレートあり(オシャレ)、旅館の朝ごはん風あり(オシャレ)、海外版あり(オシャレ)楽しかった!皆さん、ブログに披露するほどだから力の入れ方が違う。なぜか夕食はあまり見たいと思わない。やはり朝食が豊かなのが好きなんです。