パズルRPGの作り方(源株式会社 塚本 淨司 竹下 和秀)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. パズルRPGの作り方

パズルRPGの作り方




形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798141589
価格:
本体2,880円+税
仕様:
B5変・304ページ
分類:
プログラミング・開発

本書籍の他の形式を確認する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームの企画からアプリの作り込みまで、「キャラを活かしたパズルRPGの作り方」お教えします!

パズルRPGとは、ゲームのストーリー性とキャラクターの成長を特徴とするRPG(ロールプレイングゲーム)と、パズルゲームの要素をミックスした定番ゲームスタイルのひとつです。RPGでの敵キャラクターとの戦闘部分に、パズルゲームの要素が盛り込まれているのが特徴です。

本書は、ゲーム開発やプログラミングの初級者に向けて、パズルRPGの開発の仕方を解説した本です。Webブラウザを使って簡単に動かせるサンプルゲームをもとに、ゲーム企画や開発環境の準備から、パズルゲームのアイデア出し、RPG部分の戦闘/クエスト画面、ステージの作り方、仲間の追加/バトルパーティの組み方、キャラクターの合成/進化の方法などについて解説します。また、エフェクトやサウンドの付け方、スマホアプリにする方法も説明します。

「コードを具体的に」をコンセプトに、サンプルコードを一式用意し、プロが書いたコードの書き方を体感できるように配慮しています。開発環境にはJavaScriptでプログラミングできるCocos2d-JSを利用し、ChapterごとにWebブラウザで実際に挙動を確認しながらゲームを作っていきます。

ブラウザゲームやスマートフォンのゲーム作りに挑戦してみたい方におすすめの一冊です。


目次の登録はありません。

付属データはこちら

書籍への問い合わせ

正誤表、追加情報をご確認の上、こちらよりお問い合わせください

書影の利用許諾について

本書籍に関する利用許諾申請はこちらになります

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。