擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ(岡嶋裕史 108号)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ


挿画

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798143231
価格:
本体1,980円+税
仕様:
A5・240ページ
分類:
ネットワーク・サーバ

本書籍の他の形式を確認する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かわいいキャラたちと学ぶネットワークのつながるしくみ!

ITのお勉強って、難しい英語やら抽象的な概念が多くて、ちょっと抵抗感がある方もいらっしゃるかと思います。とくに、ネットワークでは略語のようなプロトコルが多く登場してきて、それぞれの役割や関係性の違いがわかりにくいですよね。

本書では、そうしたプロトコルたちに人格を与えて、かわいい少女キャラクターにしちゃいました! 彼女たちのやりとりを通じて、どのキャラ=プロトコルが、どのような性格なのかはもちろん、どのような役割を持っていて、どういった関わり合いをするのかといったネットワークの基礎知識について、直感的にわかるようにしています。

著者はオタク文化にも造詣が深い岡嶋裕史氏。氏の豊富な教育経験を基に、最低限知っておくべき内容をキャラクターの擬人化属性に落とし込んでもらいました。

また、キャラクターデザインは商業漫画誌でも活躍中の108号氏。とってもかわいらしいキャラクターたちを描いていただいています。また、アニメ制作会社にキャラクター監修をしてもらうことで、著者の設定した擬人化属性を魅力的なキャラクターの個性として反映してもらっています。

かわいいキャラクターにモチベーションが高まる方、従来のIT解説書に苦手意識を持っている方などにオススメの一冊です。


プロローグ
第1話:いざ、OSIの迷宮へ!
第2話:速さか確かさかで大げんか
第3話:広大なネットワークへの旅立ち
第4話:やさしいパケットの届け方
第5話:やがてネットワークの果てにたどりつく
第6話:名前解決を牛耳るビッグ13の影
第7話:電波に乗ってどこまでも
番外編:ぽろりもあるよ! 脆弱性だらけの水着大会
エピローグ
本書は付属データの提供はございません。

書籍への問い合わせ

正誤表、追加情報をご確認の上、こちらよりお問い合わせください

書影の利用許諾について

本書籍に関する利用許諾申請はこちらになります

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2016年03月01日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 031
TCPとUDPの特徴の比較表の「ブロードキャスト列」
2016.03.01