アントレプレナーの教科書[新装版](堤 孝志 渡邊 哲 スティーブン・G・ブランク)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. アントレプレナーの教科書[新装版]

アントレプレナーの教科書[新装版]

翻訳
翻訳

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798143835
定価:
2,640(本体2,400円+税10%)
仕様:
A5・344ページ
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養
紙の書籍

リーンスタートアップ革命の出発点となった起業の必携書!

起業家の必読書として世界中で読まれている『アントレプレナーの教科書』が新装版として登場!原著者が加筆を重ねた内容を8年ぶりの新装版で反映しました。全面改訂された起業に役立つ「参考文献」は、最近の話題書籍も数多く取り上げられており、今のビジネスシーンにも結びつきやすくなっています。訳についても大幅に見直し、より読みやすくなりました。

大多数のスタートアップが、革新的な製品を作りながらも、ニーズに応えられずに倒産してしまいます。その原因は製品開発のみに集中し、市場づくりを怠っていることにあるのです。本書では新規事業の典型的な失敗パターンを回避し、大企業へと成長するためのマーケティング手法を提唱。スタートアップのHow toをステップバイステップで詳細に解説しており、リーンスタートアップ・ムーブメントの出発点ともされています。

スタートアップ起業家だけでなく、会社内の新規事業立ち上げ関係者にもおすすめする、必読の一冊です。

画像01
はじめに
第1章 大失敗への道:製品開発モデル
第2章 確信への道:顧客開発モデル
第3章 顧客発見
第4章 顧客実証
第5章 顧客開拓
第6章 組織構築

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2019年06月03日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 052
太字部分4行目
4刷
□ 課題が深刻であるため、顧客はソリューションを自社開発した
□ 課題が深刻であるため、顧客は暫定ソリューションを自社開発した

※リフローEPUBの場合、第3章の図3.1のすぐ下にある箇条書きが該当箇所になります。
2019.06.03
1刷 052
図3.1内
4刷
4 部品の寄せ集めでソリューションを自社開発
4 部品の寄せ集めで暫定ソリューションを自社開発
2019.06.03

感想・レビュー

よく読む さん

2017-01-12

スタートアップが顧客開発と製品開発をともにどのように行っていくかの教科書。実例が多く、VCや取締役会のハラハラするやり取りに、ベンチャーの怖さが伝わる。

Yasomi Mori さん

2016-12-31

自己啓発風な装丁だがガチな理論書。大企業とスタートアップの経営は全く違うとし、後者の成長を4つのフェーズに分け、各段階で必要な成果物と思考法を体系的に整理。経験豊富な人材が集まってなぜ破綻してしまうのか、の理由も詳細に分析されている。自分たちが3つの市場タイプ「既存市場」「再セグメント化市場」「新規市場」のどこで戦おうとしているのか、その選択と市場タイプに沿った戦略を採る重要性が繰り返し強調されている。『ビジョナリー・カンパニー』『競争の戦略』といった古典的名著の使い所が指南されている点でも非常に有益。

イバドラ さん

シリコンバレーの大御所スティーブブランク氏による事業立ち上げの解説書。顧客がそもそもいるのか確かめる顧客検証から始まり、提供する価値が顧客の不満を満たすか検証するソリューション仮説検証へと進むステップを詳細に説明してくれる。