エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法 電子書籍(株式会社リクルートテクノロジーズ 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 河村 聖悟 太田 智彬 増田 佳太 山田 直樹 葛原 佑伍 大島 雅人 相野谷 直樹)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法










形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798145549
価格:
2,420(本体2,200円+税10%)
カテゴリ:
開発管理
キーワード:
#開発環境,#開発手法,#プログラミング,#システム運用
シリーズ:
Web Engineer's Books
電子書籍

これだけは知っておきたい、開発現場の本格スキル。

本書は、Gitが実践で使えるようになるための本です。基本的な使い方はもちろん、分散型バージョン管理システムの仕組みを理解するところから、ブランチの設計・運用、継続的インテグレーションといった実践的なチーム開発手法まで解説していきます。Gitは「どういうものか」から、具体的に「どう使うか」まで、しっかり学べるので、脱初心者に最適な一冊です。Gitコマンド早見表付き。

「古くならないGitの普遍的な部分、検索しても見つからない現場のノウハウを詰め込んだ一冊に仕上げました。Gitのバイブルとして長く使っていただけると幸いです」(著者前書より)

【こんな方に最適】
1. Git初学者で、開発の技術を学ぶのと同様に、必須のツールとして覚えておきたい、という方。
2. Gitは覚えはじめで挫折してしまったという人が、今度こそちゃんと覚えたいという方。
3. Gitを使いはじめて、もっと便利な使い方をしたい、問題の解決法がみつからない、あるいは、Gitの使い方は知っているが、チームでどのようにGit運用をしていくのかわからないといった方。

CHAPTER-01:Gitとバージョン管理の基本
01-01 バージョン管理の基本を知る
01-02 Gitの基本概念を学ぶ
01-03 Gitをインストールする
01-04 Gitの基本コマンドを学ぶ
01-05 Gitのコマンドをさらに使いこなす
01-06 Gitの設定を行う

CHAPTER-02:チーム開発の効率的な設計・運用
02-01 チーム開発を知る
02-02 チーム開発を実践する
02-03 チームのバージョン管理の運用を設計する
02-04 コミット運用ルールを設計する
02-05 コードレビューを実践する

CHAPTER-03:実践での使いこなしとリリース手法
03-01 チーム開発における最適なブランチ運用とコード運用を知る
03-02 Gitをとことん使いこなす
03-03 継続的デリバリ
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

kannkyo さん

2018-02-23

ちょっと基本的すぎた。本格的な場面で活用できるのは最後の50ページくらいか。最初の150ページくらいは初学者に熟読してほしい。

Taichi Ichikawa さん

2017-04-06

【一言要約】開発におけるバージョン管理ツール"git"の使い方の基本とチームでの開発手法についてまとめた本【概略】Chapter-01:gitとバージョン管理の基本.Chapter-02:チーム開発のための効率的な設計・運用.Chapter-03実践での使いこなしとリリース手法【感想】プログラミング初心者でバージョン管理も知らない段階で手に取ったのでChapter-01とChapter-02の半分くらいまではわかりやすく重宝した。後半部分は今の自分にはまだ早いと思ったのでさっと読んで終えた。

hibimoriSitaro さん

2016-10-18

次行くとこGitだからと聞いて未経験者がチーム開発のGit運用を予習するのにいいかな。ナニ,土日あれば読める。Gitインストール(Mac/Win)・Git Bash コンソールでコマンド打ちこみ・共用リポジトリはGitHub。Git Bashで起動されるエディタが vi だなんて知らなかったから――そういうことは書いてない――読みながらもネット検索は必要だった。