数字思考力×EXCELでマーケティングの成果を上げる本 電子書籍(植山 周志)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 数字思考力×EXCELでマーケティングの成果を上げる本

数字思考力×EXCELでマーケティングの成果を上げる本


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798149479
価格:
1,760(本体1,600円+税10%)
カテゴリ:
ビジネス入門
キーワード:
#スキルアップ,#ビジネス教養,#ビジネスIT,#人材・組織
シリーズ:
シゴトのかけ算
電子書籍

マーケティング担当者にとって、Excelは日常的に使うツールです。にもかかわらず、数字の統計や分析、資料作成等の業務において、Excelをしっかり使えている人はあまり多くありません。また、いまだに勘や経験に頼って業務を行っている(かつ、そのことに自身でも問題意識を感じている)人は少なくないようです。そこで本書は、「マーケターがExcelを使えるとどんなメリットがあるのか?」という基本知識から始め、「数字の集計」「集計した数字の分析」「分析に基づく予測」「報告資料の作成」等々、利用シーンに合わせたExcelの活用法を徹底解説しました。著者自身も現役バリバリのマーケターですから、現場のニーズに即した内容になっています。世の中の全てのマーケティング担当者に、ぜひ手に取っていただきたい1冊です。

第1部 基本知識編
第1章 マーケティング業務の概要
第2章 できるマーケティング担当者への近道

第2部 マーケティング実務編
第3章 STEP1 数字を集計する
第4章 STEP2 集計した数字を分析する
第5章 STEP3 分析をもとに予測を立てる
第6章 STEP4 報告・プレゼン資料を作成する

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2016年10月12日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 025
3行目
2刷
タスクリス
タスクリス
2016.10.12

感想・レビュー

mujimaru51 さん

2017-05-28

分析の幅を広げたくて分野違いの本書を図書館にて借りました。本書の特徴として、マーケティングの概要から数字の集計、分析、予測モデルの作成、社内プレゼンへと続いていきます。エクセルの関数で分析をいじり始めたがその効果がまだ今一つつかめていないという方にお勧めの一冊です。内容自体も濃すぎなく薄すぎない内容で休みの日に午前中だけ勉強したいという方向けではないでしょうか。

コルチャック さん

2019-01-31

マーケット初心者なので最初の心得や基本的な考え方が非常にわかりやすく、助かりました。便利な2次データの情報なども書いてあります(p81)。 EXCELの解説も私にとっては面白く、カラースケールやデータバーなど、こんなに手軽で便利なものを知らなかった。今までわざわざ条件付き書式を選んでいたもので…その必要が無いものも多かったな、と反省。新機能なのか? フィルターと組み合わせるsubtotal関数やピボットテーブルの「セグメント」なども有用そう。

ぱぱちん さん

2016-10-08

もともとEXCELでの分析はやっていたので、それ以上どこまでやれるのか興味があったんだけど、EXCELのテクニックというよりも分析を行うまでの話がメインだった。分析するための因数分解はかなりためになった。それと、プレゼンのテクニックも結構勉強になった。忘れそうになったらまた読み返してみたい本だった。今後の分析を行う前の参考にしたい。結構おすすめ!