現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング 電子書籍(西野 竜太郎)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング

現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798149486
価格:
1,980(本体1,800円+税10%)
カテゴリ:
開発管理
キーワード:
#開発環境,#開発手法,#プログラミング,#システム運用
電子書籍

ドキュメントのコツをつかめば英語が苦手でも読める!

ITエンジニアにとって英語は避けて通れない関門です。
中でも特にリーディングは、日本国内で働く場合であっても
求められるスキルです。ウェブ上で入手できる技術関連ドキュメントの
多くは英語で書かれているからです。しかし、英語に苦手意識を持つ
ITエンジニアは少なくありません。

本書は、そのIT英語のリーディングについて解説しています。
長文のサンプルをじっくりと大量に読んで基礎体力を鍛えるというよりも、
明日から役立つ技術を短期間で習得できる内容となっています。

まず、リーディングに必要な4つの柱について解説します。
その後、さまざまなドキュメント・タイプ(UI、使用許諾契約、APIリファレンス、
仕様書、マニュアルなど)を取り上げ、タイプごとの特徴を説明しています。
各タイプの特徴をつかんでおけば、楽に英文を読むことができるようになります。
さらには便利なツールや情報収集のテクニックも紹介しています。

【本書のポイント】
●UI、仕様書など、ITエンジニアに必要なドキュメントを11に分け、タイプごとの特徴を解説
●英文を読むうえで役立つ便利なツールや情報収集のテクニックも紹介
●読者特典として「覚えておきたい頻出英単語集」を提供


※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

目次の登録はありません。

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2019年12月24日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 063
上段星の数
2刷
語彙難度:★★☆ 語彙多様性:★☆☆
2019.12.24

感想・レビュー

こもも さん

2020-11-03

英文の仕様書やマニュアル、メールを読む機会がここ半年で劇的に増えたし、技術面で躓いた時に検索すると大抵英語のサイトに辿り着くしで、もう少しリーディングスキルを上げたくて読んだ一冊。 「脳内で日本語に訳さず、英語の語順で理解する」まさに脳内で日本語に訳そうとしている自分にとっては、これが一番印象に残ったかもしれない。他、何となく自然と身についた方法が、ちゃんとしたテクニックとして学べた感がある。

たいそ さん

2018-01-04

2017年。IT英語ドキュメントを読む際に求められるリーディングの知識とテクニック。ドキュメントのタイプごとの特徴の説明がわかりやすかった。読者特典を除くと、本文の例文は少なめに感じた。オンラインの辞書、YouTubeの字幕などの英語学習のツールとなるサイトの紹介は参考になった。

jimano さん

2019-12-30

どれだけ英単語を知っているか、各種ドキュメントに特有の表現、文を組み立てるルールの知識、ドキュメントの内容について知っているか