季節の消しゴム版画練習帖 一枚絵&ミニモチーフで楽しむ多色刷り(アオヤマ ヤスコ)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 季節の消しゴム版画練習帖 一枚絵&ミニモチーフで楽しむ多色刷り

季節の消しゴム版画練習帖 一枚絵&ミニモチーフで楽しむ多色刷り


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798154398
定価:
1,628(本体1,480円+税10%)
仕様:
B5・80ページ
カテゴリ:
イラスト
キーワード:
#イラスト集・作品集,#イラスト技法,#グラフィックソフト・ツール,#デザイン

注目の版画家アオヤマヤスコさんによる、消しゴム版画の図案集
消しゴム版画のきほんの彫り方、刷り方を丁寧に解説します

消しゴムで作られたとは思えない、美しく繊細な版画で人気のアオヤマヤスコさん。
これまでの消しゴムはんこのイメージを変える、
複数の版を重ねた、奥行きのある多色刷りの表現を紹介します。
消しゴム版画の基本と、版画ならではの刷りのテクニック・アイデアも解説。

個展やウェブで発表した人気の図案に加えて、描きおろし図案も多数収録!
花や植物、文鳥やツバメなどの小鳥をはじめとする動物など、
年賀状やカードに使いやすい季節の図案を集めました。
初心者でも作りやすいミニモチーフと、
それだけでビジュアルが完成する一枚絵のモチーフを掲載しています。

アオヤマヤスコさんの作品集としても楽しめる、
消しゴム版画の魅力がつまった一冊です。

〈著者プロフィール〉
アオヤマヤスコ
消しゴム版画作家。2006年より消しゴムはんこの制作活動を開始。
2010年に多色刷り消しゴム版画の制作を開始する。
日々目にするもののなかで美しいと思ったものや、感じた美しさを
別のモチーフや模様に置き換えて描き、層に分け版画用消しゴムに彫っている。
夜、朝、水、木のある風景・鳥を好んで作品のモチーフにしている。
個展やTwitter(@nijinoink)にて作品を公開中。

会員特典

『季節の消しゴム版画練習帖』特典図案

 

季節の消しゴム版画練習帖会員特典

消しゴム版画のきほん
 きほんの道具と材料
 紙について
 スタンプインクについて
 版について

〈消しゴム版画の作り方〉
 下絵を写す
 彫る
  細かい部分の彫り方
 刷る
  刷りのテクニック

練習帖(1)ミニモチーフ
練習帖(2)一枚絵

gallery

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2018年11月22日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 070
14 おもいで(2箇所)

(画像クリックで拡大)

(画像クリックで拡大)

大きいヒトデの輪郭(上部)のないものが正しい画像です。
2018.11.22

感想・レビュー

沢山の知恵と勇気をくれた本に感謝を さん

2020-12-22

独特の淡い色使いとほわんとした世界観。作らないけど絵画を見る感覚で見た。消しゴム版画って、極めれば良い商売になるな。極めるまでが大変だけど。