これならわかる〈スッキリ図解〉共生型サービス 電子書籍(二本柳 覚 中川 亮 安藤 浩樹)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. これならわかる〈スッキリ図解〉共生型サービス

これならわかる〈スッキリ図解〉共生型サービス




形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798159102
価格:
2,420(本体2,200円+税10%)
カテゴリ:
介護・福祉
キーワード:
#ヘルスケア,#福祉資格,#社会,#生活情報
シリーズ:
スッキリ図解
電子書籍

介護業界・障害福祉業界で大注目「新しい仕組み」!

福祉には「介護保険優先」の原則があります。
障害を持つ方が65歳になると、介護保険の被保険者となって
使い慣れた障害福祉サービス事業所が利用できなくなる、
というケースがありました。

しかし、2018年4月の介護保険法と障害者総合支援法、
両改正により「共生型サービス」が新設!
介護保険、障害福祉いずれかの指定を受けている事業所は
制度の枠を超えて子供から高齢者まで同じ空間で過ごす
「共生型のサービス」を提供しやすい仕組みが導入されました。

本書は、この新しい「共生型サービス」について、
制度の仕組みの概要や、先行して行われているサービスの事例紹介、
施設開設方法や運営のポイントなどを解説します。

共生型サービスについて考え始めたとき、
最初に読んでいただきたい本です!

■■■読者対象は…■■■
・共生型サービスの概要を知りたい方
・小規模の共生型サービスの立ち上げを考えている方
・介護業界や障害者福祉業界で働いていて、
 将来的に起業にも興味をお持ちの方

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像01
画像02
目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
この商品の「よくある質問」はありません。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:電子書籍

書籍の刷数:全刷


※重版をした際に、内容が修正されている場合があります。「刷数の確認方法(例)」の図を参考に、お手元の書籍の刷数をご確認ください。下の「書籍の刷数」の欄で刷数を選択すると、お持ちの書籍の刷数に合わせて、正誤情報を絞り込むことができます。

書籍によっては表記が異なる場合がございます


本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

 書籍の刷数で正誤情報を絞り込みたい場合は選択してください。

 書籍の種類:

最終更新日:2021年03月09日
ページ数 内容 書籍修正刷 電子書籍訂正 発生刷 登録日
011
図「(従来)例えばこんなときはどこに行く?」の右下部
生活訓練が 必要なら・・・
ひとり暮らしは 不安なら・・・

※リフローEPUBの場合、第1章の「1 従来の制度はどうだったか」の最初の図が該当箇所になります。
2刷 1刷 2021.02.25
038
下段の小見出し
単独型は共生型サービスにできません
小規模多機能への期待

※リフローEPUBの場合、第1章の「13 小規模多機能型も共生型にできる?」の2つ目の小見出しが該当箇所になります。
2刷 1刷 2021.02.25
081
「介護福祉サービスの種類」の「介護予防のためのサービス」
●介護予防訪問介護 ●介護予防訪問看護 ●介護予防居宅亮用管理指導 など
●介護予防訪問入浴介護 ●介護予防訪問看護 ●介護予防居宅療養管理指導 など

1行目と3行目を修正します。

※リフローEPUBの場合、第3章の「15 どんな施設を作ろうか」の図が該当箇所になります。
2刷 1刷 2021.02.25
088
上段の本文2行目
申請を行う先は事業所を開設する地域によって異なります。政令指定都市や中核市は、それぞれの市の行政に、それ以外の地域は都道府県に行います。
申請を行う先は、サービスの種類や、事業所を開設する地域によって異なります。介護保険の総合事業は、各市町村に申請します。それ以外のサービスについては、政令指定都市や中核市はそれぞれの市の行政に、その他の地域は都道府県に行います。

※リフローEPUBの場合、第3章の「18 事前相談をしよう」の最初の段落が該当箇所になります。
1刷 2021.03.09
089
図「事前相談先と相談できること」
ケアマネージャー
ケアマネジャー

※リフローEPUBの場合、第3章の「18 事前相談をしよう」の図が該当箇所になります。
1刷 2021.03.09
089
図内の左下
相談支援員
相談支援専門員

※リフローEPUBの場合、第3章の「18 事前相談をしよう」の図が該当箇所になります。
2刷 1刷 2021.02.25
090
下段の4行目
物件の広さや設備基準は全国統一の要件があるわけではありません。
物件の広さや設備基準はその地域独自の規定がある場合があります。

※リフローEPUBの場合、第3章の「19 物件の選び方」の2つ目の小見出し「地域によって異なる要件」の最初の段落が該当箇所になります。
2刷 1刷 2021.02.25
111
本文の左から8行目
サービス権利責任者研修のうち、
サービス管理責任者研修のうち、

※リフローEPUBの場合、第3章の「26 サービス管理責任者って何?」の「サービス管理責任者になるためには」の2つ目の段落が該当箇所になります。
2刷 1刷 2021.02.25

感想・レビュー

みみずばれ さん

2021-09-11

共生型サービスというのは多くの人にとってなじみの無い言葉だが、簡単に言えば老人介護と障害者福祉のサービスを同じ施設で提供しようというもので、2018年に始まったばかりの仕組み。元々富山県で先がけて行われていた取り組みを参考に国が制度化したもののようだ。介護・福祉・保育は元々家族や親族、地域で担っていたが、社会の変化によりその力が弱まったため国が代替物として制度を整備してきたという本書の指摘は介護や保育の問題を考える際の根本的な視点として有益だろう。失われた地域を制度で再構築するというイメージでの「共生」か