台湾漬 二十四節気の保存食 電子書籍(種籽設計 光瀬 憲子)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 台湾漬 二十四節気の保存食

台湾漬 二十四節気の保存食


翻訳

形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798164366
価格:
1,760(本体1,600円+税10%)
カテゴリ:
家事、料理
キーワード:
#家事・住まい,#生活情報,#趣味,#保育・子育て
電子書籍

季節を味わう、台湾の丁寧な暮らし

「心が満たされるおいしさとは何か
しあわせな食事とは何か。豊かな暮らしとは何か。
それをしっかりと教えてくれる教科書 」-松浦弥太郎

松浦さんも推薦!台湾のベストセラーレシピ本、翻訳版の登場です。
本書は二十四節気ごとの旬な食材を保存する方法を、
美しい写真とイラストで紹介している1冊です。

紹介されるのは、砂糖漬けや塩漬け、油漬け、
酢漬け、酒漬け、天日干などなど。
季節のおいしさをとじこめ、風土を大切にする台湾食文化、
客家(はっか)文化の知恵が詰まっています。

〇毎日の「食」を見つめ直したい方
〇健康的な食事をしたい方
〇台湾文化や暮らしに興味がある方
〇保存食や発酵食品に興味がある方
〇見ていて楽しくなる本を探している方に

台湾が教えてくれる
「季節と風土を大切にする 健康的な食文化」
「台湾版丁寧な暮らし」をお楽しみください。

[著者紹介]
種籽設計/Seedesign
台湾のデザイン事務所。グラフィックデザイン、WEBデザイン、
プロダクトデザインなどを手掛けるほか、体験をデザインする
「ストーリーテリングデザイン」を提供。
「Seed節氣食飲研究」として、土地や歴史に根付いた食、
農業や伝統的レシピ、自然の中の動植物などについて研究・発信している。
二十四節気や食に関する書籍を台湾にて多数刊行しているほか、
イベント企画や食品・料理の提供など、風土や食に関わる体験を
総合サービスとして提供している。

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

台湾のベストセラーレシピ本、翻訳版の登場です。

台湾のベストセラーレシピ本、翻訳版の登場です。

本書は二十四節気ごとの旬な食材を保存する方法を、美しい写真とイラストで紹介している1冊です。

美しい写真と手描きイラストが組み合わされた紙面デザイン

美しい写真と手描きイラストが組み合わされた紙面デザイン。台湾発の自由なデザインにハッとします。

台湾ならではの食材も登場

大根、苺、檸檬、パイナップルなど、日本でなじみのあるものや龍眼、からすみ、梅干菜、腐乳など台湾ならではの食材も登場。

食材の保存方法だけでなく、産地についての知識や台湾ならではの食文化を知ることもできます。

食材の保存方法だけでなく、産地についての知識や台湾ならではの食文化を知ることもできます。

保存食の展開レシピもグラフィカルに紹介されています。眺めているだけでも楽しめます。

保存食の展開レシピもグラフィカルに紹介されています。眺めているだけでも楽しめます。

松浦弥太郎さんに推薦文をお寄せいただきました。

松浦弥太郎さんに推薦文をお寄せいただきました。

巻末には日本オリジナルの副読本が付いています。

巻末には日本オリジナルの副読本が付いています。台湾の地理や食材についての解説もしっかり。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

僕素朴 さん

2019-12-02

実用度は低いけど、台湾の食とおしゃれセンスが感じられて楽しい本。洗って干した白玉大根1本を塩50g、氷砂糖300gで軽くもみ、米酢100ccと粉末ウコン20gで1日置いて冷蔵庫1wで食べ頃。台湾の苗栗県公館で生のナツメが食べられる。豆鼓は3秒湯通ししてから炒め物の炒め終わる直前に入れるか、蒸し魚にニンニクと炒めて熱いうちにかける。台湾の白菜漬けは酒粕入り!台湾流の粒あん、洗って水きって一晩凍らせた小豆300gを、鍋にかぶるくらいの水入れて沸いたら弱火30~50分、氷砂糖入れて水分なくなるまで煮詰める。→

渡"邉恵'里' さん

2021-11-03

2019年刊行。台湾のデザイン事務所と台湾に縁が深い翻訳者などによって作られた保存食のレシピ本。季節ごとの旬の素材を使って、漬けたり乾かしたり煮込んだりして作る手作りの保存食と、それを使った料理。それらがある風景や、作者たちの思いを綴った短い文章に触れると心が豊かになる。素朴で温かみのあるイラストは見ていて癒される。意外な食材の組み合わせはどんな味がするのだろうか?一つ一つ手間をかけて丁寧に暮していくよさが伝わってくる。巻頭には小さい子どもも参加し、全身で人生を楽しんでいる様子が微笑ましい。おしゃれ料理本