動かして学ぶ!Slackアプリ開発入門 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 動かして学ぶ!Slackアプリ開発入門

動かして学ぶ!Slackアプリ開発入門




形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798164755
価格:
3,080(本体2,800円+税10%)
カテゴリ:
Webプログラミング
キーワード:
#Web・アプリ開発,#プログラミング,#ネットワーク・サーバ・セキュリティ,#開発手法
シリーズ:
NEXT ONE
電子書籍

オリジナルSlackアプリを
作ってみよう!

【Slackとは】
Slackはリアルタイムでやりとりができる
チャットツールです。
在宅勤務が多くなるなか
ビジネスの現場で利用が広がっています。

【Slackアプリ開発の特徴】
Slackには開発者にとって利用しやすい高機能APIが多数用意されています。
社内用のツールやチャットボット、外部情報の共有、パフォーマンスのチェックなど、
さまざまなアプリの開発が可能です。

【本書の概要】
本書はSlack APIやBoltフレームワークを利用して
オリジナル機能を追加したSlackアプリを開発する手法を
丁寧に解説した書籍です。
オリジナル機能を加えてより便利な
コミュニケーションツールを開発できます。

【対象読者】
Webアプリ開発者

【開発言語】
JavaScript

【主な開発環境】
・OS:macOS
・SDK:Bolt for JavaScript
・API:Slack API
・Node.js (JavaScript実行環境)
・npm(パッケージ管理ツール)
・ngrok(外部公開用のURL)

【本書のポイント】
現役のヤフーのエンジニアがおすすめする、
・ランチをのお店をおすすめするボット
・申請フォーム
・Giphyアプリ
・リマインダーアプリ
など、多彩なSlackアプリの開発方法がわかります。

【著者】
伊藤 康太、道内 尊正、吉谷 優介。
いずれもヤフーのエンジニア。

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

slackアプリを作成して業務の効率を上げよう!

日常業務に役立つSlackアプリを作ってみよう!

Slackを利用したテレワークが多くなる現在。オリジナルのSlackアプリを開発して、仕事の効率をアップしてみませんか?

本書の内容
高機能なSlack API

高機能なSlack API

Slackには開発者にとって利用しやすい高機能APIが多数用意されています。社内用のツールやチャットボット、外部情報の共有、パフォーマンスのチェックなど、さまざまなアプリの開発が可能です。

Boltフレームワークを利用した開発

Boltフレームワークを利用した開発

Web開発で利用者の多いJavaScriptに対応した、Bolt for JavaScriptを利用しています。BoltはSlack APIによる開発が効率にできるNode.jsフレームワークです。

完成後はクラウド環境へデプロイ

完成後はクラウド環境へデプロイ

アプリのテストでは外部URLとしてngrokを利用しています。その後、完成したアプリをクラウド環境にデプロイする方法も最終章で紹介しています。

目次の登録はありません。

付属データはこちら

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2021年10月05日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 106
リスト5.3(リスト内の1行目)
//"user_select"のaction_idがトリガーされたアクションをリスニング
//" user_choice"のaction_idがトリガーされたアクションをリスニング
2021.10.05
1刷 163
図6.19
2021.01.22