福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2021年版 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2021年版

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2021年版


監修

形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798166926
価格:
2,090(本体1,900円+税10%)
カテゴリ:
福祉資格
キーワード:
#福祉資格,#ヘルスケア,#社会,#スキルアップ
レーベル:
EXAMPRESS
シリーズ:
福祉教科書
電子書籍
本書籍には新版があります
福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2022年版

多くの先輩たちから支持された
売上No.1テキスト!

保育現場・保育士養成の第一線で活躍する執筆陣が、
過去5回分の試験を徹底分析!
充実の補足解説で、合否を分ける細かい出題内容にも対応!

※本書は2021(令和3)年に実施予定の保育士試験の資格対策書です。
上下巻の2分冊になっており、上巻では「社会福祉」「子ども家庭福祉」
「保育の心理学」「子どもの保健」の4科目を扱っています。

※売上No.1テキスト:保育士国家試験対策テキスト(2020年版)の
トーハン、日販の販売冊数データ(集計期間 2019年11月~2020年5月)
上下巻に分冊されている書籍は上下巻の合計冊数で集計

【本書の特徴】
◎第一線の執筆陣で活躍する執筆陣が詳しく、かつ、わかりやすく解説!
◎本文中のキーワードが過去何回出題されたのかを「ココが出た!」で紹介。
 絶対に外せないポイントが一目でわかる!
◎節ごとに「一問一答」を掲載。挑戦することでポイントが頭に残る!
◎知識の横断整理に便利!頻出ポイントを巻頭ページにまとめて掲載
◎必ず出る保育所保育指針を巻末に全文掲載

2020年9月発売予定の『福祉教科書 保育士完全合格問題集2021年版』
『福祉教科書 ゴロ合わせでらくらく暗記!保育士完全合格要点ブック』
と併用することでより効果的な学習が可能です!

※電子書籍版には赤いシートは付属していません。
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

多くの先輩たちから支持された、合格に一番近いテキスト!

多くの先輩たちから支持された、合格に一番近いテキスト!
  • 本文中のキーワードが過去何回出題されたのかを「ココが出た!」で紹介。絶対に外せないポイントが一目でわかる!
  • 節ごとに「一問一答」を掲載。挑戦することでポイントが頭に残る!
  • 知識の横断整理に便利!頻出ポイントを巻頭ページにまとめて掲載
  • 必ず出る保育所保育指針を巻末に全文掲載
  • 学習に便利な「赤シート」つき
イラストと豊富な図表でわかりやすい!

イラストと豊富な図表でわかりやすい!

イラストで重要なポイントをイメージできます。また複雑な事柄は理解しやすいよう、できる限り図表で整理しました。

理解が進む!一歩踏み込んだ解説

理解が進む!一歩踏み込んだ解説

法制度が誕生した背景などもていねいに解説しています。「納得できるから覚えやすい」と評判です。

充実の補足解説で合否を分ける知識をカバー

充実の補足解説で合否を分ける知識をカバー

[ここが出た]…過去5回の試験で問われたキーワードごとに出題年を掲載しています。/[知っトク]…もっと詳しく知っておきたいこと、補足事項などです。/[用語解説]…本文中の用語の意味を説明します。/[ひとこと]…注意点や覚えるコツなど先生からのひとことです。

赤シートで効率よく暗記できる!

赤シートで効率よく暗記できる!

付録の赤いシートで赤文字を隠せば、穴埋め問題集としても活用できます。だから、効率よく暗記できます。

一問一答で理解度チェック!

一問一答で理解度チェック!

節の最後に「○×式の過去問題」と「予想問題」を掲載。学習内容をきちんと理解できているのか確認できます。

イラスト

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2021年04月09日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 024
ここが出た! *11 共同募金
実施主体は都道府県社会福祉協議会で、
実施主体は都道府県共同募金会で、
2020.09.30
1刷 074
ここが出た! *16 生活福祉資金貸付制度 2~3行目
実施主体は市町村社会福祉協議会
実施主体は都道府県社会福祉協議会
2020.09.30
1刷 092
理解度チェック一問一答 Q2の回答
解答は「×」
解答は「〇」
2020.09.17
1刷 137
下から11行目
特に入所児童の中で虐待を受けていた児童は1999(平成11)年の5,352人から2019(平成31)年には、2万726人に増加しています。また入所児童のうち1万7,716人、65.6%が虐待を受けていたことが明らかになりました。
児童養護施設の入所児童数は、2019(平成31)年には2万7,026人でした。 一般的に「虐待」とされる「放任・怠だ」「虐待・酷使」「棄児」「養育拒否」を合計すると、入所児童の45.2%が虐待を受けたいたことが明らかになりました。
2021.04.09
1刷 262
理解度チェック一問一答 Q7 解説文
× 「健康」ではなく「心身」、「共同作業」ではなく「共通理解」が正しい(保育所保育指針第3章3(2))。こちらは本文では解説していないが第3章については一通り目を通しておくこと。
〇 設問文の通りである(保育所保育指針第3章3(2))。こちらは本文では解説していないが第3章については一通り目を通しておくこと。

本来であれば、問題文を以下のように掲載する予定でした。


・問題文 上から3行目
現状:子どもの心身の状態等
本来の予定:子どもの健康の状態等


・問題文 上から5行目
現状:全職員の共通理解
本来の予定全職員の共同作業
2020.10.13
1刷 311
■ワクチン接種の間隔
予防接種を行える間隔は、注射生ワクチン接種後は27日以上です。それ以外のワクチンにつきましては、制限がなくなりました。
予防接種を行える間隔は、注射生ワクチン接種後は27日以上です。不活化ワクチン接種後は6日以上とされていましたが、2020(令和2)年に制限が撤廃されました。それ以外のワクチンにつきましては制限がありません。

2021年4月試験を受験される場合、令和2年4月1日以前に施行された法令が試験範囲となりますため、念のため「正」の文章で学習をいただけますようお願いいたします。
2021.03.09