技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2021年版 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2021年版

技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2021年版


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798170978
価格:
2,420(本体2,200円+税10%)

本書籍の他の形式を確認する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

圧倒的な過去問数!全15回分の過去問題が解ける!
この1冊で合格ラインを最短、最速、一発クリア!

技術士第一次試験は「過去問題を解けば合格できる」傾向が強く、
頻出問題を解けるようにしておくことが重要です。

本書は技術士第一次試験3科目のうち、「基礎科目」「適性科目」に対応し、
「平成19年度~令和2年度」までの計15回分の過去問題を提供します。

(書籍本体への収録は平成26年度~令和2年度の7回分。
平成19年度~平成25年度の7回分および令和元年度再試験は
Webからのダウンロード提供※)。

また、近年の出題傾向をしっかり分析して作成した予想模試も、
読者専用サイトからダウンロードできます(※)。

【本書の上手な使い方と特長】
(1)問題を解く前に、「出題傾向と対策」をよく読みましょう。
(2)問題と解答が1年分ずつセットになった、使いやすい構成です。
(3)「15年分」の過去問題を提供しています。どんどん解いていきましょう。
(4)試験直前には予想問題で知識の確認ができます。力試しに最適です。

【本書の対象読者】
・はじめて技術士第一次試験に挑戦する方
・効率的な学習方法を知りたい方
・過去問題をたくさん解いて合格力をつけたい方
※ダウンロード期限:2022年4月30日

【目次】
試験ガイド
基礎・適正科目の出題傾向と対策

令和2年度技術士第一次試験
基礎科目 試験問題
適性科目 試験問題
解答・解説

令和元年度技術士第一次試験
基礎科目 試験問題
適性科目 試験問題
解答・解説

平成30年度技術士第一次試験
基礎科目 試験問題
適性科目 試験問題
解答・解説

平成29年度技術士第一次試験
基礎科目 試験問題
適性科目 試験問題
解答・解説

平成28年度技術士第一次試験
基礎科目 試験問題
適性科目 試験問題
解答・解説

平成27年度技術士第一次試験
基礎科目 試験問題
適性科目 試験問題
解答・解説

平成26年度技術士第一次試験
基礎科目 試験問題
適性科目 試験問題
解答・解説

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

「学習効率」を徹底的に追及した技術士試験対策書の決定版!!

「学習効率」を徹底的に追及した技術士試験対策書の決定版!!

技術士第一次試験の合否判定基準は、それぞれ50%以上。つまり、半分得点できればよいわけです。そこで、無駄を省き、合格ラインを最短・最速で「一発クリア!」するためのノウハウを本書に詰め込みました。


<一発クリア! できる理由>

  • 圧倒的な過去問題数なんと「15年分」!
  • 出題傾向をしっかり分析、バッチリ対策!
  • 合格に近づける学習方法を伝授!
  • 各問題の重要度がわかる!
  • コンパクトでわかりやすい解説!
圧倒的な過去問題数なんと「15年分」!

圧倒的な過去問題数なんと「15年分」!

一次試験の最も有効な対策は、過去問題を解きまくること。本書を使えは、15年分もの豊富な過去問題を解くことができます。

出題傾向をしっかり分析、バッチリ対策!

出題傾向をしっかり分析、バッチリ対策!

実績のある著者が試験問題をしっかり分析し、効率的な試験対策を伝授しています。

合格に近づける学習方法を伝授!

合格に近づける学習方法を伝授!

忙しい人でもこれ1冊で合格基準をクリアできる学習方法を紹介しています。

各問題の重要度がわかる!

各問題の重要度がわかる!

全ての過去問題には、A〜Cの重要度が記載されています。重要度の高い問題から優先的に解いていくことで、より短時間で合格力を高めることができます。

コンパクトでわかりやすい解説!

コンパクトでわかりやすい解説!

要点をしっかりまとめたコンパクトでわかりやすいな解説と、「解答一覧」「解答用紙」が付いています。

目次の登録はありません。
本書の付属データの提供は終了しました。

書籍への問い合わせ

正誤表、追加情報をご確認の上、こちらよりお問い合わせください

書影の利用許諾について

本書籍に関する利用許諾申請はこちらになります

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2021年07月05日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 322
1-2-4 解説
以下の文に差し替えます。
情報量に関する計算問題です。 1KBは、10を基数とすると1KB=103B=1,000B,2を基数とすると1KB=210B=1,024Bで表されます。このように、10を基数とした表記では1,000を単位として桁上がりしますが、2を基本とした表記では1,024を単位として桁上りします。例えば「1MB」と表されるハードディスクの容量は、10を基数とした表記では1MB×(1,000×1,000)=1,000,000Bの情報量ですが、2を基数とした表記では1,000,000B÷(1,024×1,024)≒0.953674Bの情報量となります。以下、1GB、1TBにおいても、この流れと同様に「10を基数とする情報量」>「2を基数とする情報量」となります。設問にある「10を基数とした表記で2TB」よりも小さい値を示しているのは、①の1.8TBのみとなります。したがって、①が正解となります。
2021.07.05

感想・レビュー

kannkyo さん

2021-11-28

技術士補の過去問集。基礎科目と適性科目を収録。基礎科目は大学1,2年生レベルの技術的教養を問われる。範囲は幅広く、情報工学、有機化学、機械力学などなど。適性科目は技術者倫理や時事問題を問われる。技術者倫理を勉強して思った。新卒が技術士補を受験するイメージがあったけれど、中堅で受けた方がいいんだろう。新卒で、技術者倫理を学んでも身に染みない。長らく泥に浸かって薄汚れながらも、わずかに初心を忘れてない。そんな中堅が受けてこそ価値がある試験だ。