暮らしの図鑑 紙もの 集めて、使って、愛して 12人の楽しみ方×かわいい紙もの120×基礎知識 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 暮らしの図鑑 紙もの 集めて、使って、愛して 12人の楽しみ方×かわいい紙もの120×基礎知識

暮らしの図鑑 紙もの 集めて、使って、愛して 12人の楽しみ方×かわいい紙もの120×基礎知識

編集

形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798173900
価格:
1,980(本体1,800円+税10%)
カテゴリ:
家事、料理
キーワード:
#家事・住まい,#生活情報,#趣味,#保育・子育て
シリーズ:
暮らしの図鑑
電子書籍

集めて、使って、ながめて
愛おしき紙ものの世界

便箋、封筒、小さなカード。
グラシンの透けるラッピングペーパーに和紙の箱。
古い紙、印刷物、紙雑貨。シールに
マスキングテープ、タグも欠かせない。
万年筆インクが映える用紙も気になる!

そんなみんなが大好きな紙ものの世界を
1冊にギュッとまとめました。

PART01では紙を愛する12人が、
その世界と楽しみ方を伝授。
新しい紙ものの世界に触れてみてください。
暮らしで役立つ紙ものの活用法も満載です。

PART02では、紙好きメンバーが集まって
ZOOMで夜な夜な話し合って決定した
本当にかわいい紙もの120アイテムをご紹介。
80を超えるメーカーは、今をときめく新進気鋭から
老舗メーカーまでが大集合。

あなたの心をあたためる、
ときめきの1枚が見つかります。

PART03は基礎知識として和紙や用紙の基本、
紙の歴史や紙加工についてわかりやすくまとめています。
また、人気メーカーや工房を訪れてまとめた
工場・工房見学も必見です。

書籍全体の監修には、『暮らしの図鑑 文房具』に引き続き、
文房具屋さん大賞の審査員長でもある
株式会社ノウトの高木芳紀さんをむかえ、
紙ものワールドの道案内をしていただきました。

イラストレーターには、ロルバーンの表紙イラストでもおなじみの
STOMACHACHE.(ストマックエイク)さんを起用。
グラフィカルな紙面をお楽しみください。

◆担当編集より◆
お気に入りシールをたくさんしまった小箱。
いつまでも使えなかった雑誌付録のレターセット。
友達に向けての手紙で選ぶ、とっておきの便箋。
かわいい包み紙やラベルが捨てられず、一杯になった引き出し。
そんな乙女心を忘れていないあなたに読んでほしい1冊です。

私はすっかりそんなときめきを忘れ、
疲れた42歳に成り果てていましたが、
この本で紙好きなみなさんに出会ったおかげで
楽しかった気持ちがリアルによみがえりました。

紙ものが好きだったことのあるすべての方に!

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像00
便箋、封筒、小さなカード。
グラシンの透けるラッピングペーパーに和紙の箱。
古い紙、印刷物、紙雑貨。シールにマスキングテープ、タグも欠かせない。
万年筆インクが映える用紙も気になる!
そんな女子が大好きな紙ものの世界を1冊にギュッとまとめました。
画像01

PART01では紙を愛する12人が、その世界と楽しみ方を伝授。あなたの知らない紙の世界が開けます。

画像02

紙採集家でもある堤信子さんをはじめ、『デザインのひきだし』の津田淳子さんなどなど…見逃せません!

画像03

ラッピングや雑貨作りなど、暮らしで役立つ紙ものの活用法も満載です。

画像04

PART02では、本当にかわいい紙もの120アイテムをグラフィカルにご紹介。 あなたの心をあたためる、ときめきの1枚が見つかります。

画像05

80を超えるメーカーは、今をときめく新進気鋭から老舗メーカーまでが大集合。

画像06

紙もの好きなら訪れたい、おすすめショップ情報も多数掲載。

画像07

基礎知識では、和紙や洋紙の歴史や知識をまとめています。イラストは、ロルバーンの表紙イラストでもおなじみのSTOMACHACHE.(ストマックエイク)さん!

画像08

人気メーカーや工房を訪れてまとめた工場・工房見学も必見です。紙博の参戦レポートも!

画像09

『暮らしの図鑑 文房具』に引き続き、文房具屋さん大賞の審査員長でもある株式会社ノウトの高木芳紀さんの監修でお届けします。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2022年06月21日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 121
「4」の説明文
2刷
4 ラッピングペーパー◆ 透ける模 様紙[mer inomi]各180円 しっ かり厚めのトレーシングペーパーを 使用。植物や身近なものをモチー フにしたデザインは甘くなりすぎな いかわいさとさりげない存在感が。
4 ラッピングペーパー◆ A4サイ ズのうす紙[mer inomi]350 円  つるつるとした紙にかわいい模様 を印刷。厚手のトレーシングペー パーを使った「透ける模様紙」も 人気。写真の柄は完売品もあり。
2022.06.21