これならわかる〈スッキリ図解〉障害年金 第2版 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. これならわかる〈スッキリ図解〉障害年金 第2版

これならわかる〈スッキリ図解〉障害年金 第2版


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798174112
価格:
1,650(本体1,500円+税10%)
カテゴリ:
介護・福祉
キーワード:
#ヘルスケア,#福祉資格,#社会,#生活情報
シリーズ:
スッキリ図解
電子書籍

★好評につき第2版★
請求手続きのスペシャリストがわかりやすく解説!
「精神障害の申請」や「不服申し立て」の解説もさらに充実!

◆障害年金って何?
がん、糖尿病、うつ病、統合失調症、発達障害、ケガ、難病…
病気やケガで働けなくなったり、日常生活に支障が生じた時に受給できる公的年金の1つ。
「制度を知らない」「手続きがわからない」「自分は対象外だと思っていた」など、
受給条件を満たしていても、請求手続きをしていない人が少なくありません。

◆本書の特徴
著者は、障害年金を専門に活躍するキャリア15年以上の社会保険労務士。
制度の仕組みや手続きのコツを、図表とともにわかりやすく解説します。

第2版では、2022年1月に施行された「眼の障害の認定基準」の改正にも対応!
近年増加傾向にある、精神障害や発達障害による申請のポイントも加筆しました。
請求の結果に納得できない場合(却下、不支給、等級が低い)の
不服申し立てについても詳しく紹介しています。

障害年金をもらいながら、自身の状態に合った働き方をしたい方、
ご家族や企業の人事・労務担当者など周囲でサポートする方にオススメの1冊です!

【目次】
第1章:障害年金って何?
第2章:障害年金の手続きってどうやるの?
第3章:専門家に相談したいときは?
第4章:却下・不支給の通知が来たら?
第5章:受給が決まった後はどうなる?
第6章:働くことで社会とつながる

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像01
画像02
障害年金を専門に活躍するキャリア15年以上の社会保険労務士が、制度の仕組みや手続きのコツを、図表とともにわかりやすく解説します。
障害年金をもらいながら、自身の状態に合った働き方をしたい方、ご家族や企業の人事・労務担当者など周囲でサポートする方にオススメの1冊です!
画像03

障害年金制度の仕組みがわかる

障害年金制度の仕組みや、どんな人が対象で、いくらくらいもらえるのかなど、障害年金の基本を解説します。

画像04

請求手続きのポイントがわかる

初診日を証明する資料、診断書、申立書など、認定結果を左右する書類の準備におけるポイントを解説します。

画像05

社会保険労務士への相談の仕方がわかる

どんな事務所・社会保険労務士を選べばよいのか、どんなことをしてくれるのか、どのくらい費用がかかるのかなど、専門家に頼むメリット・デメリットなどを紹介します。

画像06

請求結果が「却下」「不支給」だった場合の対処法がわかる

審査請求、再審査請求などの不服申立てや、裁定請求のやり直し(再裁定請求)など、障害年金受給に向けた再チャレンジの方法について紹介します。

画像07

年金受給後の流れがわかる

障害年金の受給後におこなうことや、注意することなどを解説します。

画像08

受給しながらの就労をイメージ

障害のある人の就労を支援する制度などを紹介します。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。