暮らしの図鑑 手紙の楽しみ 気持ちが伝わる手書きのアイデアA to Z×基礎知識×おすすめ文房具114 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 暮らしの図鑑 手紙の楽しみ 気持ちが伝わる手書きのアイデアA to Z×基礎知識×おすすめ文房具114

暮らしの図鑑 手紙の楽しみ 気持ちが伝わる手書きのアイデアA to Z×基礎知識×おすすめ文房具114

監修
編集

形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798179490
価格:
1,980(本体1,800円+税10%)
カテゴリ:
家事、料理
キーワード:
#家事・住まい,#生活情報,#趣味,#保育・子育て
シリーズ:
暮らしの図鑑
電子書籍

アナウンサーで紙採集家の堤信子さん直伝
書き手の「真心」が伝わる手紙のアイデア

手紙とは、想いを文字に託して封じ、送り出すこと。記念日にちなんで言葉を選んだり、香りを纏わせて演出したり。お気に入りの文房具を使ってみるのもいいでしょう。
書き手の真心が伝わる「手紙」を大切な人へ送ってみませんか?
お届けするのは「マツコの知らない世界」でもおなじみのアナウンサー堤信子さん。情報を伝えるプロならではの想いを伝える手紙の工夫やアイデアとともに、紙採集家である堤さんの紙愛もあますところなくお届けします。

◆PART01 気持ちが伝わる手書きのアイデアA to Z
もっともっと真心が伝わる手紙にまつわる様々なアイデアをご紹介します。
A/Arigato サンキューカードに一言添えて感謝を届ける
C/Card 素敵なカードは小さなギフト
D/Day 「◯◯の日」を手紙を書くきっかけにする
D/Drawer 特別な手紙を入れた「なぐさめの引き出し」
E/Emotion 感情をインクの色で表現してみる
S/Stamp 記念切手は手紙を彩る小さなアート
T/Travel 旅先の紙のかけらを手紙に入れて送る

PART02 基礎知識
手紙を送るときのきほんやマナー、シーンごとのコツや文例を解説します。

PART03 おすすめ文房具114
堤さん&編集部おすすめの文房具やレターセット、ポストカードなどを114点集めました。相手を想って選ぶ時間を楽しんで。

◆こんな方に
・手書きの素敵なお礼状を出せるようになりたい
・記念切手も風景印も好き!文通をしたい!
・紙ものや文房具、手帳が好き。万年筆やガラスペンやインクも好き
・紙博や文具女子博で気がつくと両手いっぱい!

◆監修:堤 信子
フリーアナウンサー、京都芸術大学・法政大学・昭和女子大学講師、エッセイスト。1962年福岡県生まれ。福岡県立修猷館高校から青山学院大学経済学部を卒業後、FBSにアナウンサーとして入社、その後フリーに。NTV「ズームインスーパー」TBS「はなまるマーケット」朝の情報番組でレギュラーを長年務めるなど、TV、ラジオ、講演、司会などで幅広く活躍中。また、エッセイストとして、感謝をテーマにした著書などを始め、WEB(講談社ウェブマガジン)や紙面での連載も手がける。さらに、大学では、メディア論、プレゼン、朗読などのスピーチ各論の授業で、学生たちの伝える力を向上させるべく、教鞭をとっている。紙採集家としても有名で「マツコの知らない世界」など出演多数。

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像01
画像02

PART1は「気持ちが伝わる手書きのアイデアA to Z」。手紙をもっと楽しむためのクフウやコツをお届け。

画像03

AからZまで、イニシャルごとに様々なアイデアが登場。Dは「Drawer」。特別な手紙をしまう引き出しのお話。

画像04

Pは「Postcard」。見ているだけでわくわくするような、楽しい紙面でお届けします。

画像05

堤さんの文房具コレクションも登場!インク瓶にレターセット、立体カードなども。シーリングスタンプなどの使い方も。

画像06

PART2は「手紙の習慣が身につく基礎知識&文例」。おさえておきたい郵便の基礎知識やマナーを解説。

画像07

季節やシチュエーションに合わせた文例を実例とともにご紹介。堤さんならではの気遣いのポイントも。

画像08

PART3は「手紙に役立つおすすめ文房具114」。手紙の世界を広げてくれるさまざまなグッズをご紹介します。

画像09

人気のガラスペンや万年筆など、手書き時間を充実させてくれる筆記具をはじめ、封筒・便箋やカード、タグ、シール、スタンプ、マステ類、文箱なども登場。

画像10

「あの人にはこのカードを送ったら喜んでもらえるかな」など、贈る相手を想ってぴったりのグッズを選んでみてくださいね。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。