Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法(エイトハンドレッド 渋谷 智之)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法

Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法



形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798182179
定価:
2,640(本体2,400円+税10%)
仕様:
A5・252ページ
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養
紙の書籍

Webを使ったアンケート調査で失敗しないためのコツを徹底解説!

本書は、顧客理解・消費者理解に不可欠なWebアンケートの設計と分析の基本について説明しています。

今ではPCはもちろんスマホを利用したアンケート調査を手軽に実施できるようになりました。その一方、期待する成果を得られないといった問題が発生しています。

実は、アンケート調査を成功させるには考慮すべき内容が思いのほか多く、慣れないうちは調査票を作った時点で失敗が決まってしまうこともあります。

そこで本書では、「成果につなげるために、押さえておくべきアンケート設計・分析のコツ」を解説しています。

筆者は、年間3000社超の企業のマーケティング支援を行うマクロミルに長年在籍し、現在はそのグループ会社のエイトハンドレッドで企業のデータ利活用の推進、人材育成支援などに従事している渋谷 智之氏。

この1冊でアンケート設計の基本的な流れやWebを用いて調査する際の注意点(陥りやすい罠)を知り、ビジネスに活用できる知識と実践方法を習得できます。

【こんな方におススメします! 】
・アンケートを設計・分析する必要があるデータアナリストやマーケティング担当者、企画担当者
・アンケートを実施したことがあるが、有効活用できなかったビジネスパーソン
・データ利活用プロジェクトを統括する立場にある管理職クラスの方々

【本書の構成】
第1章 意識データを使いこなすことの重要性
第2章 Webアンケートの実施ステップ
第3章 Webアンケートの成否を握る「リサーチ企画」の理解
第4章 Webアンケート調査票の作成
第5章 Webアンケートの集計・分析
第6章 Webアンケート分析の幅を広げる解析手法
第7章 代表的なリサーチテーマの理解

画像01
画像02
画像03
画像04

第1章 意識データを使いこなすことの重要性
第2章 Webアンケートの実施ステップ
第3章 Webアンケートの成否を握る「リサーチ企画」の理解
第4章 Webアンケート調査票の作成
第5章 Webアンケートの集計・分析
第6章 Webアンケート分析の幅を広げる解析手法
第7章 代表的なリサーチテーマの理解

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2023年12月06日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 208
下から9行目
2刷
図6.7.1に、顧客との取引が増える
図6.7.2に、顧客との取引が増える
2023.12.06