田村 美紀 著
各ストアの電子書籍は準備中
心ときめく色柄に、少しすける和紙の風合い。そのかわいさについつい買ってしまう人も多いマスキングテープ。そんな身近なアイテムを使って、かわいい絵を描いてみませんか? 本書は、紙博でも大人気のマスキングテープちぎり絵作家・田村美紀さんによる、テープを使ったイラスト・デコの解説書です。シンプルなマスキングテープを、ちぎって、貼って、小さなイラストを描いたり、手帳やノートをデコって楽しむ方法をご紹介します。
まずPART01では使いやすいマスキングテープの紹介や基本的なやり方を丁寧に解説。テープを重ねて貼って風景にしたり、円に沿って貼ってドーナツにしたり。いろいろなイラストを描くための基本をご紹介します。次のPART02では、花、食べ物、洋服に雑貨などなど、かわいいワンポイントイラストを描いていきます。アルファベットや数字、囲み罫線や飾りなど使いやすいモチーフも。
PART03では、手帳やノート、カードや贈り物をかわいく仕上げるアイデアをご紹介。暮らしの中での実用的な方法も満載です。なんでもテープでデコって、紙ものを私らしく、かわいく変身させてみましょう。
さらに本書のダウンロード特典として、絵心がなくても上から貼るだけ! かわいい下絵データもご用意しました(要会員登録)。ちぎるだけですぐ貼れる。のりも不要でとっても手軽な、マスキングテープを使ったちぎり絵やデコ。夢中になれて時間を忘れる創作タイムをぜひお楽しみください。
<こんな方に>
□マスキングテープや文房具、紙博が好きな方
□手帳デコやイラストなど自宅でできる手軽な趣味を探している方
□教育・保育・福祉・介護の現場でできるレクリエーションを探している方
□シール遊びが大好きなお子様に
<著者プロフィール>
マスキングテープちぎり絵作家/イラストレーター
田村 美紀 TAMURA MIKI
1988年大阪生まれ。長野県の安曇野在住。2010年よりマスキングテープを使ったちぎり絵制作を始める。ちぎり絵を用いたイラストレーションの仕事や、企業とのコラボグッズ制作など関西を拠点に活動。人気の即売イベント「紙博」では、オリジナルマスキングテープや付箋、シールにラッピングペーパーなど、かわいいオリジナルアイテムを多数発表している。
Instagram @miki_tamura
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。