創世の守護神(下)(Graham Hancock 大地 舜 大地 舜 Robert Bauval)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 創世の守護神(下)

創世の守護神(下)


翻訳
原著

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784881354216
定価:
1,602(本体1,456円+税10%)
仕様:
四六・245ページ

星に書き込まれた「知の宝庫」の地図

本書は、人類の謎を解明する鍵を握ると言われるスフィンクスその他一連のエジプトの建造物をめぐる謎を解き明かすとともに、従来の歴史観を検証するものである。 『創世の守護神』でハンコックとボーヴァルは、エジプトのギザの遺跡に焦点をあて、コンピュータによるシミュレーションなどを駆使し、さらに綿密にその建設年代を検証している。それによると、スフィンクスの足元に空洞の部屋があるのは確実であり、さらにピラミッドなど他の建造物とその部屋を結ぶ地下通路が存在する可能性があるという。そしてギザの一連の建造物は、1万2500年前の星空を描いたものであるだけでなく、天体図と重ね合わせると、隠された地中の建造物のありかを示す地図になるというのだ。この地下室こそ神話の中で伝えられてきた「記録の宝庫」なのだろうか。ライオンの姿をしたスフィンクスこそが一連の建造物の建設年代を特定し「記録の宝庫」のありかを示す重要な鍵を握っているのである。

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

Taka さん

1999-02-18

昔読んだ本を登録しました。

ヴェルナーの日記 さん

2013-07-24

ネクロポリス(キザのピラミッドやスフィンクス等)が天空に輝くオリオン座(ベルト・スター)とシリウス座を地上に写したものと著者は語る。ピラミッドは東西南北に合わせ正確に建設されており、王の間や女王の間にある通気口は、夏至の日のオリオン座とシリウス座を示すスターシャフトであると述べる。またスフィンクスは春分点の太陽の昇る位置を示すとして、全てを考慮に入れるとネクロポリスの建設開始年数は、今より1万5百年前であり、完成年数は3千2年前という大胆な仮説を立てた。面白くロマンある説だが、論文としては聊か疑問が残る。

Cinejazz さん

2018-01-16

200トンものブロック(巨石)を積み上げたギザの神殿、ピラミッドとスフィンクスは何故どのようにして造られたのか? それは天空に輝く☆彡(星々)と深い関係にあった!! 先史時代のまたその先の文明の謎々を解き明かし、検証を試みた本書だが、例のごとく謎は謎を呼び込んで、ワクワク・ドキドキの解明は宇宙の果てへと遠のいてしまったのであります。一巻の終わり。 読者の皆様方、本日はここまでお読みいただき誠にありがとうございました。ハンコックの不思議ワ-ルド・煙に巻かれろコ-スに、またのお越しをお待ち申し上げて御座候。