神の消失(Richard Elliott Friedman 伊藤 恵子 伊藤 恵子)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 神の消失

神の消失


翻訳
原著

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784881355824
定価:
3,300(本体3,000円+税10%)
仕様:
四六・432ページ
カテゴリ:
聖書の時代からニーチェ、そして宇宙論まで

ひとつの物語としてとらえると、そこには神が人類の前から消えてゆく奇跡が描かれていた。なぜ人類は神と決別するに至ったのか。それから二千年の時を経て、ニーチェに「神の死」を語らせたものは何か。そして20世紀の宇宙科学論「ビックバン」とユダヤの神秘思想「カバラ」の奇妙な一致は何を意味するのか。聖書、ニーチェの生涯、現代宇宙論を通して、神と人間のかかわりの歴史を解き、人類のすすむべき道を探る。

神の消失は、神と人間との力関係に由来する複雑な現象である。聖書において、神は、神の姿に似せて人間をつくり、彼らを従属させる。人間は、神に憧れても神に至ることはできず、神が身近にいることに耐えられず、神の下位に置かれることが我慢ならない、神は命令し、人間は反抗する。・・・人間は神に従いたくない。神のようになりたいのである。
―本文より

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。