ドイル傑作選Ⅰミステリー篇(北原 尚彦 Conan Doyle 西崎 憲)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. ドイル傑作選Ⅰミステリー篇

ドイル傑作選Ⅰミステリー篇

編集

編集

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784881357385
定価:
2,750(本体2,500円+税10%)
仕様:
四六・380ページ
カテゴリ:
本邦初訳「まだらの紐」戯曲版180枚他、
ドイル短篇の精髄を集大成。

ホームズ登場。

名探偵シャーロック・ホームズ・シリーズで知られる作家アーサー・コナン・ドイルには、ホームズ物以外にも、ミステリー・怪奇・冒険・SF・ユーモアなど、様々なジャンルにまたがる多くの作品がある。本書は、天性のストーリー・テラー、ドイル短篇の精髄をジャンル別に全2巻に編集した決定版傑作集である。
第1巻は、「まだらの紐」「王冠のダイヤモンド」の戯曲版ホームズ譚、ドイル自身によるパロディなどを集めた〈ホームズ外伝〉を中心に、「バスカヴィル家の犬」の魔犬伝説との関連も指摘される狩猟奇譚「狐の王」、古代ドイルド教の生贄の儀式が現代に甦る「血の石の秘儀」、痛快きわまるボクシング小説「クロックスリーの王者」など、全13篇を収録。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

星落秋風五丈原 さん

2006-04-24

「ワトソンの推理法修業」では、ワトソンがホームズのお株を奪って、「君が今何を考えているか」を観察結果によってぴしぴし言い当てていく。ところが結果は惨敗。同じ事をやっているのに、なぜワトソンだけが?」とやや理不尽な気がするが、見方を変えると、ホームズの推理法が「たまたま当ったから名推理になっただけで、実は結構アバウトなもの」という証明にもなっている。こんな内容、他人が書けばシャーロッキアンも黙ってないだろうけど、他ならぬドイルが書いたのだから、文句は言えない。

播磨 Xe-in さん

2014-11-05

コナンドイルの代表作である「シャーロック・ホームズ」は、自分では堅いイメージがありましたが、……実際は思ったよりはるかにユニークな人に描かれていて驚きました。

氷沼 さん

再読した際にコメントします。