新刊『カリスマシッターが教える“困ったとき”の育児ワザ 寝ない子もぐずる子もおまかせ!』0~5歳の育児のお悩みを大人気シッターが解消します 2020.11.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、2020年11月11日に『カリスマシッターが教える“困ったとき”の育児ワザ 寝ない子もぐずる子もおまかせ!』を発売します。本書は、大人気シッターたちに聞いた、0~5歳の子育てがちょっと楽になるテクニックや遊びのネタをまとめた1冊です。

書籍概要:https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798164670

カリスマシッターが教える“困ったとき”の育児ワザ 寝ない子もぐずる子もおまかせ!(翔泳社)


大人気シッターがお悩みにお答えします!
小さな子どもとの生活では、その年齢ごとに様々な悩みごとや困りごとに直面します。そんな時に役立つ、対応の仕方や考え方、とっておきのワザなどを5人の人気シッターたちに聞きました。
どんなお子さんとも仲良くなれるシッティングのプロだからこその、成長や発達につながる働きかけのコツやあそび方も伝授します。
毎日子育てに向き合うパパ・ママだけでなく、孫育て世代のじいじ、ばあばにもおすすめです。 

▼0~1歳のお悩み:
毎日の寝かしつけがうまくいかない。どうしたらスムーズに寝てくれる?
私が寝かしつけをする際は、就寝の30分前くらいから少しずつ部屋を暗くして、こもりうたなどを歌うようにしています。そのときは、曲はなんでもいいので、お名前を歌詞に入れて歌うようにします。安心するのか、体の力が抜けていきます。

 


▼4~5歳のお悩み
いつも同じようなことで叱ってばかり……。シッターはどんな風に伝える?
叱るというよりもお子さんが考える時間をつくる、というイメージでお話をします。
最初から「ダメ」と言ってしまうとそこで終わってしまうので、「どうしたの?」とまずは聞いてみる。お子さんの気持ちも尊重しながら、あくまでもこちらからのリクエストとして提案してみる。それが受け入れられなくても、否定はしません。でも、行動を変えてくれたら、「ありがとう」と言います。その繰り返しですね。

 


■書籍情報
『カリスマシッターが教える“困ったとき”の育児ワザ 寝ない子もぐずる子もおまかせ!』
編集:育児サポートを考える会
発売日:2020年11月11日
定価:1,300円(税別)
判型:四六・144ページ
出版社:翔泳社
ISBN:9784798164670
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798164670

全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/23695
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798164674


■目次
第1部 大人気シッターがお悩みにお答えします!
1章 0〜1歳の育児おなやみ
2章 2〜3歳の育児おなやみ
3章 4〜5歳の育児おなやみ
Column 人気シッターに聞く!(1)真似したいおうちのインテリア
第2部 もう“間が持たない”と悩まない! 絶対に子供ウケするあそび
4章 0〜1歳のあそび方
5章 2〜3歳のあそび方
6章 4〜5歳のあそび方
Column 人気シッターに聞く!(2)子どもが飽きないお散歩の楽しみ方
第3部 真似したいヒントが満載! 大人気シッターのおしごと拝見
7章 シッターの1日シッティングプラン
8章 シッターのチェックリスト
Column 人気シッターに聞く!(3)家事をあそびに変えるワザ