【イベントレポート】書泉さんのイベントで生わかむらPに遭遇|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【イベントレポート】書泉さんのイベントで生わかむらPに遭遇

【イベントレポート】書泉さんのイベントで生わかむらPに遭遇 2012.08.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年8月2日、『わかむらPの動画レシピ』の刊行記念イベントが、書泉ブックタワーさんのイベントホールで開催されました。

【イベント名】 わかむらPの動画レシピ番外編 「Sweet Devil」の作り方
http://www.shosen.co.jp/fair/event_t3_20120803.html

 今回は、著者のワカムラアツシさんが人気動画「Sweet Devil」作り方を身振り手振りで解説され、笑いもおこる楽しいイベントとなりました。


開始直後のひとコマ

担当編集者とワカムラさんの「今回の本を作った経緯の話し」でイベントがはじまりました。 担当編集者自身、動画サイトが好きで「ここで見かけるいろいろな表現パターンをまとめた本が欲しい!」というところから始まった(その思いをつづったコラムはコチラ)のですが、動画制作のツールは高価なため、なるべく敷居をさげて、フリーツールでも、高価なツールと同じような動画が作れる解説書にしたかったそうです。

その後、「Sweet Devil」の作り方の解説です。

まず、大前提として、作りたいPVの音楽を聞きこんで妄想することが大事だそうです。そのためには、自分が作りたいと思うものに近いPVをたくさん見るのも良いとのことでした。

そして、実際に作る際は、4つの工程に分かれます。
1. 映像の構成を考える
2. カット、カメラワークの仮組をする
3. カットごとに実際の映像を作りこむ
4. カットをつなげて仕上げる

各工程ごとにいろいろなテクニックを解説されてました。


「1. 映像の構成を考える」の解説中のわかむらP

質疑応答、サイン会でイベントは終了となったのですが、サイン会は参加されていた方がほとんど列に並ばれたほど、盛況でした!


ワカムラさん、書泉ブックタワーさんありがとうございました。

広報担当