コスト感覚がしっかり身につく「会社の数字」のきほん 電子書籍(石上 芳男)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. コスト感覚がしっかり身につく「会社の数字」のきほん

コスト感覚がしっかり身につく「会社の数字」のきほん


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798141930
価格:
1,518(本体1,380円+税10%)
カテゴリ:
ビジネス入門
キーワード:
#スキルアップ,#ビジネス教養,#ビジネスIT,#人材・組織
電子書籍

「数字に強い」と「計算に強い」は違います!!ビジネスパーソンが知っておくべき「会社の数字」がみるみる読めるようになる!会社全体の数字(決算)については第1章で、現場でよく使われる数字は第2章で、その見方について図を使ってわかりやすく説明します。また商売をする上で必須の利益(コスト)感覚を身につける方法については第3章で、さらに経営を継続する上で必要となる経営分析の知識を第4章で解説します。なお本書では複数年の決算書や他社の決算書を比較することで数字として捉えにくい側面も読む方法も掲載。数字をロジカルに分析する力が着くことで会社数字の活かし方が手に取るようにわかるようになる充実の一冊です!

◆ 著者メッセージ ◆
会社の数字にはオモテもウラもあります。難しそうで敬遠されがちな数字の仕組みを、極力わかりやすくまとめました。仕事に活かせる会社の数字の「ウラが見えて、オモテもわかる」一冊です。
【Qあなたの数字力をチェック】
通常販売価格が1本100円のボールペンです。A店は開店一周年記念セールとして、しゃれた小箱にボールペン5本を入れて、定価の14%引きで販売しています。それを見た競合店のB店は、対抗策として5本まとめて買うと、レジにて1本が無料で貰えるサービスを始めました。ボールペン1本の通常仕入価格は両店とも75円です。A店とB店ではどちらが儲かりますか?
答えは本書プロローグに記載しています!
(石上芳男)

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2019年02月15日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 023
「キャッシュフロー計算書の例」の図の下 ▸の4つめ
運転資本の増減とは、前期に対する今期の賃借対照表の増減状況を示す
運転資本の増減とは、前期に対する今期の貸借対照表の増減状況を示す

「賃借」ではなく「貸借」に訂正します。
2019.02.15

感想・レビュー

桜もち さん

2020-11-29

給与明細の見方、よくわかってよかった。社会保険は4種類あって非課税。労災保険のみ保険料は全て会社負担なので、給与明細には載らない。損益分岐点、ずっとわかってなかったけど、前勉強した本と見比べながら読むと、今回で理解できた。同じジャンルで違う本を何冊も読むことの効果は、同じことを言葉変えて何回も説明してくれるので、1冊目で理解できなくても、いつか腑に落ちる説明に出会える。理解が深まる。私は一を聞いて十を知るタイプの人間ではないので時間かかるけど仕方ない_(:3」z)_

hyuga さん

2015-09-13

宿題対策その2。

6haramitsu さん

2019-03-20

なかなか良かった。さっと読める。 やっぱり商売は大変だな〜考えることが多くある。でもこのパラメータが沢山ある無理ゲーが、この資本主義のルールで、魅力でもある訳かな。お金センス無いからもう少し色々読まなきゃ。