「マス目」で気づく目の病気 視力を一生守るための簡単チェック&ケア! 電子書籍(平松 類)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 「マス目」で気づく目の病気 視力を一生守るための簡単チェック&ケア!

「マス目」で気づく目の病気 視力を一生守るための簡単チェック&ケア!


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798155876
価格:
1,430(本体1,300円+税10%)
カテゴリ:
健康
キーワード:
#ヘルスケア,#社会,#生活情報,#家事・住まい
電子書籍

知らぬ間に進行している目の病気、
ずっと「見える目」でいたいなら「早期発見」しかない!
月1回の簡単チェックで、視力を守ろう!

緑内障、白内障、網膜剥離、黄斑変性…高齢になると、
多くの人が失明リスクのある目の病気にかかります。
目の病気は早期の発見と治療が重要ですが、なかなか自覚しづらく、
はっきり症状が出た時にはすでに進行しているケースも。

本書では、わかりやすい解説で人気の眼科専門医の著者が、
眼科の検査でも使われるアムスラーチャートという方眼紙を使った、
手軽にできるセルフチェック法を紹介します。
ポイントは、継続してチェックすること。
それだけで、目の病気の兆候を早期発見できる確率が高くなります。

ほかにも、目の年齢チェック、ドライアイチェック、
目の大きさチェック、視野チェックなどのセルフチェックや、
気になる症状が出た時の「病院のかかり方」、
眼鏡やコンタクトレンズの正しい選び方・使い方など、
目の健康を守るために知っておきたい情報も紹介。

●60代以上はもちろん、老眼や眼精疲労が気になる40~50代にもおすすめ!

【目次】
1章●「見えない人生」と「見える人生」
2章●「見える人生」を手に入れる秘訣、アムスラーチャート
3章●実践アムスラーチャートの使い方
4章●知っておきたいその他のチェック法と症状
5章●目に悪いことしていませんか?


※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

目次の登録はありません。

付属データはこちら

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

ロア ※設定変更忘れるな自分 さん

2019-03-13

アムスラーチャート。近距離視力表。視力が落ちたのではなくメガネが合わなくなってるだけって事もある。スマホやパソコンなど近くを見過ぎて視力が悪くなっているときは、1〜2mほど遠くを見て目をリラックスさせる。読書やスマホ操作をするときは、積極的にまばたきをする。ぎゅっと力を入れて目をつぶってからまばたきすることで、眼輪筋を動かし血行をよくする。その後まばたきすることで、まぶたのマイボーム腺を刺激して質の良い涙を出せるようにしていく。