こうしす!社内SE 祝園アカネの情報セキュリティ事件簿 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. こうしす!社内SE 祝園アカネの情報セキュリティ事件簿

こうしす!社内SE 祝園アカネの情報セキュリティ事件簿


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798165998
価格:
1,628(本体1,480円+税10%)
カテゴリ:
ネットワーク・サーバ
キーワード:
#ネットワーク・サーバ・セキュリティ,#データ・データベース,#システム運用,#Web・アプリ開発
電子書籍

話題のアニメが待望の小説化!

■内容
とある鉄道会社の社内SEの悲哀を描く技術系コメディ!
姫路と京都を結ぶ京姫鉄道株式会社。広報部システム課に配属された
祝園アカネは、今日もトラブルにてんてこまい!
情報セキュリティに興味のある方や、新社会人にお薦め。

■目次
・プロローグ
・INCIDENT1 隠ぺい
・INCIDENT2 お金はどこに消えた?
・<WEB特典>INCIDENT3 さようなら京姫鉄道株式会社
・<WEB特典>エピローグ

■ストーリー
〈INCIDENT1〉
社内システムに同時多発的にトラブルが発生。しかし、隠ぺいと連絡不備に
より、現状把握さえできぬまま、事態は悪化の一途を辿る。サイバー攻撃が
疑われるも、対応は後手に回り、ついには全列車停止命令が発令され――
〈INCIDENT2〉
2020年7月。世間はスポーツの祭典で盛り上がるなか、重要インフラである
鉄道会社は厳戒態勢――のはずだったが、思わぬトラブルが発覚する。
取引先のデザイナーから報酬が振り込まれていないと連絡が入ったのだ。
しかし、振込は正常に行われており――
〈INCIDENT3〉
祝園アカネは次期社長から特命を受ける。経営破綻し、京姫鉄道グループの傘下で
再出発する零細私鉄『淡鳴急行』のセキュリティ対策を支援しろというのだ。
現地に向かうが、歓迎されていない様子。実は、企業文化を無視した
セキュリティ規程が押しつけられていた。アカネはセキュリティ規程の作り直しを決意する――

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

die_Stimme さん

2020-03-10

鉄道会社の社内SEの女子社員がセキュリティインシデントに奮闘する。社内SEってこんな感じなんだろうなーという雰囲気もなんとなく伝わってきたり、いわゆるラノベ(定義がいまいち分かってないけど)文体で読みやすい。ごりごりのセキュリティ関連の対応みたいなのは業務の中ではわたしはやったことないというかやる立場になくてそういう面でとっつきやすいものを読んでみよう、という意図で買ってみたので、その点けっこうよかったと思う。それに文章うまいし小説としても楽しめた。

よっぴー さん

2020-02-28

最後の章で思わず、おお!!と思いました。

gyaam さん

2020-05-31

国鉄が存続し淡路島に鉄道が通ってる世界の架空の鉄道会社を舞台にした情報セキュリティラノベ……という超絶ニッチな作品。キャラ周りを始めとした娯楽作品としての誇張と、セキュリティ事故まわりの技術的・人的要因の描写に顔を覗かせるリアリティのさじ加減が良いっすね