暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識

暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識

編集

形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798169286
価格:
1,980(本体1,800円+税10%)
カテゴリ:
家事、料理
キーワード:
#家事・住まい,#生活情報,#趣味,#保育・子育て
シリーズ:
暮らしの図鑑
電子書籍

文房具の新しい楽しみに出会える本

私たちの暮らしを形作る、さまざまなモノやコト。
自分らしい選択をして、豊かな暮らしを送りたいと
考える方に向けた「暮らしの図鑑」シリーズ。

シリーズ9冊目のテーマは「文房具」です。
ノートや手帳、ペンにスタンプ。私たちの暮らしに
欠かせない存在である文房具。でも知っているようで
知らないことが多かったり、なんとなく手元にあるもの
を使っている…という人もまだまだ多いかもしれません。

本書は、そんな文房具初心者さんなら新しい楽しみを
発見できること間違いなしの大人女子のための文房具図鑑です。

1章では、人気イラストレーターさんやハンドレタリング作家さん、
ノートや手帳を楽しみつくしている文具女子のみなさん、
深い深い文具収集の世界を楽しむコレクターの方々に、
その楽しみ方や工夫をお聞きしました。

コラム章では、知っているようで知らない文房具や紙、
印刷・製本の基礎知識に加え、今をときめく、ガラスペンや
箔押しアイテムの製造現場をレポートする工場見学をお届け。

2章では文具女子のみなさんと夜な夜なZOOM会議で選定した
「女子文具の新定番」を100アイテムご紹介。
最近の流行アイテムでありながら、今後も長く愛されるであろう
かわいい子たちを集めて、素敵な写真におさめました。
あなたのお気に入りがきっと見つかります。

書籍全体の監修には、文房具屋さん大賞の審査員長でもある
株式会社ノウトの高木芳紀さんをむかえ、深い文房具の世界の
道案内をしていただきました。

またイラストレーターには、人気の手描き作家チョークボーイさん
率いる手描き集団WHW!を起用。グラフィカルな紙面をお楽しみください。

◆担当編集より◆
弊社はいきなり完全リモートワークが導入され、
なし崩し的に自宅仕事がスタート。
会社から持ってきた事務用品を使っているけど、愛着を持てない。
フリーアドレスのオフィスに出社するたび
なぜか行方不明になるペンやコード類。
文房具やノート、手帳の整理もできておらず、
机も頭の中もだんだん散らかってきて……。
そんなとき本書を担当して、手帳の楽しい使い方に目覚め
お気に入りの書きやすいペンやポーチもゲット!(自腹)
なんだかいろいろうまく楽しめそう!仕事もきっと
うまくいく……はず!そんな気になれる1冊です!(41歳女子)

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

【本書の見どころ】私らしい、文房具・ノート・手帳の楽しみ

ノートや手帳、ペンにスタンプ。私たちの暮らしに欠かせない存在である文房具。でも知っているようで 知らないことが多かったり、なんとなく手元にあるものを使っている…という人も多いかもしれません。

暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識

Part1 みんなの文房具・手帳・ノートの楽しみ方

1章では、人気イラストレーターさんやハンドレタリング作家さん、 ノートや手帳を楽しみつくしている文具女子のみなさん、 深い深い文具収集の世界を楽しむコレクターの方々に、 その楽しみ方や工夫をお聞きしました。

暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識

column 基礎知識・工場見学

コラムでは、知っているようで知らない文房具の基礎知識に加え、 今をときめくガラスペンや注目文具の製造現場をレポート。 イラストは、人気の手描きグラフィックアーティストチョークボーイさん 率いる手描き集団 WHW! が担当。

暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識

Part2 文具女子の新定番100

2章では文具女子のみなさんと夜な夜なZOOM会議で選定した 「女子文具の新定番」を100アイテムご紹介。 ペンやノート、マステや付箋といったデコアイテムはもちろん ポーチや収納ケースなど、リモートワークで活躍のアイテムも。 あなたのお気に入りがきっと見つかります。

暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識

監修はノウトの高木芳紀さん

書籍全体の監修には、文房具屋さん大賞の審査員長でもある 株式会社ノウトの高木芳紀さんをむかえ、深い文房具の世界の 道案内をしていただきました。

暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識
目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2021年04月20日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 035
画像の説明文 3行目
2刷
Marksの
アシュフォードの
2021.04.20
1刷 159
5.クリアスタンプのメーカー名
2刷
[BMG]
[BGM]
2021.03.22
1刷 210
Appendix 03
2刷
[銀座] 竹尾見本帖 at Itoya www.instagram.com/takeomihoncho_at_itoya 老舗文房具店、伊東屋と紙の専門商社 竹尾が一緒に 作ったのが「竹尾見本帖 at Itoya」。銀座の伊東屋本店 7階の店舗では、紙にまつわる企画展示が楽しめるほか、 壁面にずらりと並ぶサンプルから欲しい紙を探せます。 また竹尾のステーショナリーブランド「Dressco(ドレス コ)」のアイテムも手に入ります。
[神保町] 竹尾見本帖本店 www.takeo.co.jp 紙の専門商社 竹尾が取り扱う用紙のうち、なんと約300 銘柄・2700種類の紙を、実際に見て、触って、購入で きるお店。ファインペーパーのさまざまな風合いや手触 り、色を楽しむことができます。取り扱うのはA4サイ ズで厚さは1種類。1枚から購入できます。展覧会も開 催されるなど、紙好きにはたまらない空間です。

営業終了に伴い差し替えます。
2021.04.20

感想・レビュー

はるき さん

2021-10-07

 ビジュアル重視で良い…。実用性はもちろん大事、ですが、ペーパーレス時代にあえて使うならこだわりを持ちたい。可愛さやっぱり大事です。

はるき さん

2022-02-06

 愛でる気持ちでページをめくります。文房具、大好きです。文具好きと本好きは親和性が高いというのも嬉しいポイント。

こまねこ さん

2021-11-13

もう学生ほど文房具は使わないから…って好きな気持ちが萎んでいたけど、何気なく手に取ったこの本で変わった、やっぱり私は文房具が好きだ!!!!って。自分の生活の中で、無理せずに使えるものを使い、集めたいものをあったらいいんだって思えた。つくし文具店、気になるなぁ。インクのことも知っていきたい。見て読んで楽しかった。