これだけは知っておきたい双極性障害 躁・うつに早めに気づき再発を防ぐ! 第2版 ココロの健康シリーズ 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. これだけは知っておきたい双極性障害 躁・うつに早めに気づき再発を防ぐ! 第2版 ココロの健康シリーズ

これだけは知っておきたい双極性障害 躁・うつに早めに気づき再発を防ぐ! 第2版 ココロの健康シリーズ

監修

形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798175218
価格:
1,650(本体1,500円+税10%)
カテゴリ:
介護・福祉
キーワード:
#ヘルスケア,#福祉資格,#社会,#生活情報
電子書籍

病気がなかなか良くならないのには、
「5つの理由」があります!

双極性障害の国内研究の第一人者である
加藤忠史先生(順天堂大学医学部精神医学講座主任教授)が、
「5つの理由」を新情報から詳しく解説しています。

【病気がなかなか良くならない5つの理由】
(1)脳の病気やホルモンの問題がある場合
(2)診断と治療がマッチしていない場合
(3)薬に問題がある場合
(4)病気を受け入れられていない場合
(5)併発している病気がある場合

【63コの医師に聞きづらい疑問にズバリ答える! Q&A】
●双極Ⅱ型と診断されましたが、間違いない?
●誤診ではないかと心配。主治医に上手く伝えるには?
●セカンドオピニオンを受けたいけれど、
 主治医が気を悪くしないか心配
●双極性障害になりやすい性格があると聞いたけれど
●本人は受診拒否。内科の検査と偽って受診させても良い?
●本人抜きで医師と話がしたいのですが…
●リチウムを使ってほしいと主治医に上手く伝えるには?
●そもそも双極性障害が発症しないように予防できますか?
●「躁状態が病気」だと、本人に気づいてもらうには?
●病気原因の1つにカルシウムの問題が出てくるが、
 カルシウムの多い食事をすれば良いの?
●リチウムの副作用による手の震えは、なんとかなりませんか?
●良いお医者さんと知り合う方法は?
●うつ病が治る食事ってありますか?
●薬を飲んでいることを周囲に知られたくありません
●病気のつらさを誰にもわかってもらえず、孤独です
●双極性障害に適した仕事はありますか? etc.

【そのほかの特長】
◆4コマ漫画で事例紹介
◆お薬も詳しく紹介~種類・副作用・服用のコツetc.
◆お薬以外の治療法「ソーシャル・リズム・メトリック」の書き方なども解説
◆家族が心がけるポイント~患者さんを支えるコツを伝授!

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

加藤先生がくわしく教えます
誌面画像
医師に聞きづらい疑問にもズバリ答えます。

医師に聞きづらい疑問にもズバリ答えます。

4コマ漫画でさまざまなケースを紹介します。

4コマ漫画でさまざまなケースを紹介します。

種類・副作用・服用のコツなど、お薬についても解説。

種類・副作用・服用のコツなど、お薬についても解説。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。