情報処理教科書 システム監査技術者 2023~2024年版 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 情報処理教科書 システム監査技術者 2023~2024年版

情報処理教科書 システム監査技術者 2023~2024年版


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798181103
価格:
4,268(本体3,880円+税10%)
カテゴリ:
情報処理
キーワード:
#情報処理技術者試験,#IT関連資格,#プログラミング,#システム運用
レーベル:
EXAMPRESS
シリーズ:
情報処理教科書
電子書籍

超定番!システム監査技術者を受けるなら、この1冊!(令和5年、令和6年試験対応)

●本書の特徴●
【圧倒的な過去問題数】
・平成23年から令和4年までのすべての午後Ⅰ、午後Ⅱの問題・解答・解説を掲載
 ※Webからダウンロードを含む
・掲載問題にはすべて著者による模範解答と解説付き
・令和5年(2023年)試験は、Webにて解答・解説を提供
・午前Ⅱの重要問題も多数収録

【要点解説】
・システム監査の基本的な知識から専門的な項目まで、ポイントを押さえた説明で効率よく学習
・新しくなったシステム監査基準に完全準拠
・内容は最新のシラバスおよび試験要網に対応
・短時間で重要項目のまとめができるチェックリストつき(巻末)

●対象読者●
・令和5年、令和6年の「システム監査技術者」試験、合格を目指す人
・特に午後試験の対策を強化したい人

●目次●
序章 試験の概要と対策
第1章 システム監査とは
第2章 システム監査の計画
第3章 システム監査の実施
第4章 システム監査の報告
第5章 テーマ別監査
第6章 関連法規の要点
【Webダウンロード】
書籍に掲載されていない平成23年以降の午後Ⅰ、午後Ⅱの解答解説

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像01
画像02
画像03

圧倒的な問題数を解説!

午後1、午後2の試験問題については、12年分の過去問題の詳細な解答例・解説が付いています(書籍に掲載分のほかに、読者特典となっているPDF提供分を含む)。2023(令和5)年試験の解説も試験後にWebにて掲載します。

画像04

詳細な試験分析

今までどんな問題が出題されたか、その設問で求められている内容は何かから、学習の方法、時間配分の方法等までを詳しく解説しています。まずは試験をよく知ってから、対策を立てていくことができます。

画像05

書くためのコツ満載

午後2は大問1つに対して、合計3000字程度の論文を書くので、入念な準備と練習が必要ですが、そのための手順を詳しく解説しています。各問題には、設計テンプレートとサンプル論文付き。

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

  • 「午後2演習 (4)」のサンプル論文の最終ページについて

    348 ページに続いて記載されるべき「平成31 年度 問2」のサンプル論文の最終ページが未掲載になっておりました。お詫びして訂正します。
    本来入るはずの原稿は、「正誤表」に掲載してありますので、お手数ですが、そちらをご確認ください。
    ※このページと同じ並びにある「正誤表」タブをクリック→「この刷数の正誤表を見る」を選択→p348の記載内の「サンプル論文・最終ページ」をクリック

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2023年05月15日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 009
読者特典の表

(画像クリックで拡大)

(画像クリックで拡大)

※赤い丸で示した問題、解答、解説はWebにあります。
2023.03.09
1刷 104
設問5の「解説」と「自己採点の基準」

(画像クリックで拡大)

(画像クリックで拡大)
2023.05.15
1刷 348
「午後2演習 (4)」のサンプル論文
「午後2演習(4)」のサンプル論文の最終ページが抜けておりました。 ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 最終ページは以下のリンクからダウンロードしていただけます。 お手数をおかけいたしますが、ご確認いただきますようお願い申し上げます。 サンプル論文・最終ページ
2023.05.08
1刷 409
問13 選択肢アの解説
この解説は、平成20年当時の解答になります。したがって、以下に補足します。 現在は、一般労働者派遣事業と特別労働者派遣事業の区別はなくなり、全ての派遣事業は許可が必要になっている。 この問題の場合、B社の社員に対して指揮命令を行うので、請負契約は認められないので、 労働者派遣事業の許可を得ている企業から派遣をしてもらう必要がある。
2023.05.09