情報処理教科書 ITストラテジスト 2024~2025年版 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 情報処理教科書 ITストラテジスト 2024~2025年版

情報処理教科書 ITストラテジスト 2024~2025年版


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798184005
価格:
4,048(本体3,680円+税10%)
カテゴリ:
情報処理
キーワード:
#情報処理技術者試験,#IT関連資格,#プログラミング,#システム運用
レーベル:
EXAMPRESS
シリーズ:
情報処理教科書
電子書籍

ノウハウ満載!
午後試験の解き方がわかる!

●本書の概要
情報処理技術者試験の中でも最難関とされる「ITストラテジスト(ST)」の午後I・午後II試験の対策書です。午前I・午前II対策には『情報処理教科書 高度試験午前I・II』をご利用ください。

●本書の特徴
午後試験の通信添削の経験豊富な著者が、解答にたどり着くまでのプロセスを具体的かつ詳細に解説します。

○午後I(記述式)試験対策
・問題のマーキング法、ポイントの見つけ方などを詳細に説明
・ITストラテジストの視点を標語にして整理
・過去問演習を10問掲載(自己採点用の配点を記載)。さらに、Webで24問提供
・令和6(2024)年度試験の解答・解説をWebで提供

○午後II(論述式)試験対策
・論文の骨格を組み立て、論述するプロセスを丁寧に解説
・論文の話題や背景を「部品」として加工・分類し、使い方を具体的に提示
・過去問演習を7問掲載(自己評価のためのチェックポイントを記載)。さらに、Webで16問提供
・令和6(2024)年度試験の解答・解説をWebで提供

※2024年度から午後I・午後IIの出題範囲から組込み分野が除外されるため、組込み分野の過去問題を含みません。
※ダウンロード期限は2026年3月31日まで

●目次
第1章 午後I対策
第2章 午後I演習
第3章 午後II対策
第4章 午後II演習
第5章 受験の心得
ITストラテジストになるには

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像01
画像02
画像03

午後Iの解答プロセスが分かる

午後I(記述式)の問題文のマーキング法、読むときの観点、設問を分解する方法、キーポイントの見つけ方、キーポイントから解答を作成する方法などを詳細に説明しています。

画像04

午後I向けツール:対策標語集

ITストラテジストとして知っておくべきノウハウを標語にしてまとめました。午後I問題の解答を作成する際にヒントになります。

画像05

午後IIの論文作成プロセスが分かる

午後II(論述式)の設問を分解して論文の骨格を組み立て、論述するまでのプロセスを、思考の道筋をとばすことなく、順を追って説明しています。

画像06

午後II向けツール:論文の部品

午後IIの設問で要求されている事項から論文を展開していく方法を「モジュール(部品)」として整理し、使い方を具体的に提示しています。

画像07

過去問解説が豊富。令和6年度分はWeb提供

午後Iは10問掲載。自己採点できるように、著者の推定する配点を記載しています。さらにWebで24問を提供。午後IIは7問掲載、Webで16問提供。論文評価のためのチェックシートを掲載しています。令和6年度試験の解答・解説は、Webで提供予定。 ※組込み分野の過去問題の解説を含みません(2024年度から出題範囲外となるため) ※ダウンロード期限は2026年3月31日まで

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2023年10月30日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 050
下から5行目
先ほどの合計画面機能によって
先ほどの画像合成機能によって
2023.10.30
1刷 087
出題例の表「令和05年 問3 設問4(2)」の3行目
モバイルアプリに画面合成機能を追加する
モバイルアプリに画像合成機能を追加する
2023.10.30